そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

天拝山~牛頸山往復縦走・・・冬至登山。

今日(21日)はJR二日市駅から天拝山を経由して牛頸山を往復縦走しました。先日黒金山付近で道迷いして引き返しましたので、リベンジ縦走でした。
JR二日市駅~天拝公園(10:45)~大佐野山(11:53)~黒金山(12:23)~牛頸山(12:58)~黒金山~天拝山(15:28)~JR二日市駅。19.1km。27740歩。



天拝公園にはまだビックリするくらいに綺麗なモミジの紅葉が残っていました。
f0016066_20195593.jpg

足湯でぜんざいを食べて、何時もの様に武蔵寺、御自作神社、白滝稲荷に参拝して、「天神様の径」を牛頸山に向けてスタートしました。
f0016066_20213178.jpg

先日は尾根コースで迷いましたので、谷コースから牛頸山に向かう予定にしていましたが、僅か10日間のうちに新しい標識が出来ていましたので、再び尾根コースで牛頸山に向かうことにしました。尾根コースは「分水嶺コース」、谷コースは「絶品沢コース」と新しい名称が出来ていました。
f0016066_202703.jpg

私が間違えて進んだ方向には、新しい標識が設置されていて、ルートを間違えない様にしていました。有難うございます(笑)!!。私は林道に下りて逆方向に歩いてしまったんですよね。
f0016066_20272285.jpg

三市町山の標識は小さくなっていましたね。
f0016066_20411766.jpg

山路にはまだタカノツメやアブラチャンの黄葉が残っていました。
f0016066_2174466.jpg

一年ぶりの牛頸山山頂です。此処から基山に向かう予定でしたが、到達が13時になりましたので、次回にチャレンジすることにしました。
f0016066_2041352.jpg

牛頸山山頂からの宝満山、英彦山方面の展望です。
f0016066_20595841.jpg

背振山、油山方面の展望です。
f0016066_2101187.jpg

下山時に天拝山に立ち寄りました。クヌギの紅葉が夕陽に映えて綺麗でした。今日は冬至でしたが、暖かい一日でした。明日の雨以後は冷え込む予報ですので、ホワイトクリスマスになる可能性がありますね。寒い冬は嫌いですが、綺麗な雪景色は眺めたいです。23日からの三日間はまた鼻水垂らして白銀の世界に足を向けたいと思います。
f0016066_2194167.jpg



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2016-12-21 21:17 | 福岡県の山 | Comments(0)
カレンダー