<< 新しい散歩道・・・福岡空港周回。 残雪と霧氷の英彦山へ・・・北岳... >>

冷水峠~秋月(古処山登山口)縦走。

18日は9名の皆さんと一匹のワンコと一緒に、冷水峠(大根知山登山口)をスタートして秋月までの15.2kmの峰入り道を歩いてきました。昨年の暮れに宝満山から英彦山までの峰入り道を歩いてみたいと思い、数名の山ともさん達に呼びかけて、数回の下見をし、1月11日に第一回(宝満山~大根地山)のスタートを切りましたが、残念なことに大病を患ってしまいましたので、その後の英彦山までの歩きには参加出来ませんでした。18日には、白坂峠~秋月までのルートを再度歩かれるとの案内をいただきましたので、企画に参加させていただいて「やり残しのルート」を歩いてきました。来年は山歩きは出来なくなるのではないかと思い続けた一年間でしたので、年末になってこの縦走路を歩けたことは感慨深く良き思い出になる一日でした。同行いただいた皆さんに深く感謝致します。
冷水峠(大根地神社)(7:52)~白坂峠(10:42)~新八丁峠(11:56)~古八丁峠(14:20)~秋月(古処山登山口)(14:45)。15.2km。

白坂峠の待ち合わせ場所までは5名の皆さんと一緒に歩きました。白坂峠までは車道の歩行が大半ですが、皆さんと会話しながらの歩行ですので楽しく歩くことが出来ました。

ゴルフ場の横を通過して行きます。霜の降りたゴルフ場の芝生が懐かしく思えました。

五玉神社に立ち寄りました。安産祈願で有名な神社ですが、私は黒髪の井戸の存在がすこぶる嬉しかったです(笑)。今朝になってなんとなく髪の毛が増えてるような気がします(笑)。

白坂峠で4名の皆さんと待ち合わせをして秋月に向かいました。

「峠の茶屋」から古道に入ります。一人で歩くと仮定しましたら、立ち寄ると最初から嫌な気分になる程廃屋化していました。

全行程のうち数少ない展望地からの三郡縦走路の展望です。今冬の霧氷積雪の時期を狙ってもう一度歩いてみたいと思っています。

三等三角点の傍の日当たりの良い場所で昼食をとりました。

新八丁峠に到着しました。峠の標識はありませんでした。

道迷いの好きな私には、単独では絶対に歩きたくない分かり難いルートでした。林道を歩けば良いのではないかとつい思ってしまうほど無理矢理に??山道(峰入古道)を案内してもらって歩きました。

縦走路からの古処山・屏山の展望です。

古八丁峠に到着しました。

八丁峠から古処山登山口までを往復して本日の縦走は終了です。晴天に恵まれた楽しい一日でした。同行いただいた皆さんに深く感謝致します!!。年末も天気が良いみたいです。さて今年は後何日山歩きを楽しめるでしょうかね。天気元気次第では31日まで歩きたいと思っています。

by kabuto1952 | 2016-12-19 06:05 | 福岡県の山 | Comments(0)