そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

天拝山~黒金山縦走。

今日はJR二日市駅~天拝山~牛頸山~基山~JR原田駅のロングコースを歩く予定で8時半に二日市駅を出発しました。昨年歩いた時には、黒金山から牛頸山間は迷う様な道ではなかったのですが、今回は何故か黒金山から牛頸山に向かうルートで30分程右往左往してしまい、挙句の果てには、牛頸山に向かうのは中止にして天拝山に引き返してしまいました。
JR二日市駅(8:32)~天拝公園(9:04)~天拝山(9:50)~大佐野山(10:49)~黒金山(11:22)~天拝公園(14:14)~JR二日市駅(15:15)。17.2km。31986歩。
*前日大宰府周辺散歩。7.9km。13000歩。



南福岡では十日恵比寿大祭が開催されています。電車に乗る前に参拝してきました。
f0016066_2005467.jpg

天拝公園入口のモミジの紅葉はまだ綺麗でした。
f0016066_2035393.jpg

武蔵寺、御自作天満宮、白瀧稲荷の紅葉を眺めて天神様の径に入りました。朝日に照らされて紅葉がとても綺麗でした。
f0016066_205189.jpg

f0016066_206464.jpg

f0016066_20121973.jpg

天拝山山頂のモミジの紅葉は終わっていました。艶やかさにビックリしたのは、ほんの一週間前の事でしたけどね。
f0016066_20123521.jpg

黒金山までは順調に歩いたんですけどね(笑)。
f0016066_20155176.jpg

黒金山のピークから標識はあったのですが、牛頸山に向かって三方向の道へ30分程右往左往してしまいました。何となく昨年歩いた景色と違っていましたし、先日道迷いしたことでもありますから(笑)、牛頸山を往復して基山に向かうのは止めて天拝山へと戻ることにしました。牛頸山から基山までのルートは正月興行まで止めておきます(笑)。
f0016066_20174232.jpg

天拝公園へと下山後は足湯と温泉でたっぷりと休養して帰りました。足湯で食べたつきたての餅は美味かったです。
f0016066_2028725.jpg

前日(9日)は、西鉄都府楼駅~政庁跡~戒壇院~観世音寺~大宰府天満宮~光明禅寺~JR二日市駅まで(8km、13000歩)を歩いて残り紅葉を満喫しました。光明禅寺は、夕方でしたので残念ながら閉門されていました。
f0016066_20364858.jpg

戒壇院から観世音寺へのモミジの通路もまだ艶やかさを保っていました。戒壇院境内の山茶花は落花が始まっていました。
f0016066_2037287.jpg

梵鐘の傍のモミジの紅葉は丁度ピークを迎えていました。夕陽に映えてとても綺麗でした。
f0016066_20371685.jpg

大宰府天満宮の飛梅が一輪咲いていました。
f0016066_2037299.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2016-12-10 20:34 | 福岡県の山 | Comments(0)
カレンダー