そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

明星山、白金山登山・・・久留米市民愛好の山へ。

紅葉を追いかけておりましたら、早くも12月になりました。一年が経過するのは本当に早いですね。昨日は、大勢の皆さんと一緒に久留米市民愛好の山である明星山から白金山を周回してきました。山歩きの後は楽しい懇親会にまで参加させていただいて、楽しい宴の一夜を過ごさせていただきました。登山に親しんだからこその皆さんとの楽しい出会いです。一緒に歩いていただいた皆様と懇親会で楽しく会話していただいた皆様に深く深く感謝致します。
炭焼き小屋コース登山口(10:15)~白金山(12:49、昼食)~明星山(14:32)~沢コース登山口(15:25)。14100歩。




大勢の参加者で炭焼き小屋コースをスタートしました。
f0016066_7193555.jpg

銀杏畑の黄葉もまだまだ艶やかな風景を楽しませてくれました。
f0016066_7231574.jpg

登山路を飾るアブラチャンの黄葉も嬉しい風景の一つでした。
f0016066_7233047.jpg

白金山山頂には立派な手製のベンチがありました。大きな丸太を運ばれた方々は大変な努力だったことでしょうね。山頂からは石割岳や釈迦岳の展望がありました。昼食時にも沢山の美味しい物をいただきまして腹一杯になりました。有難うございました。
f0016066_7285732.jpg

外西さんのスマートフォンの秘密兵器です(笑)、マクロや魚眼レンズが1000円程度で購入出来るそうです。凄い画像が撮影出来ますので、早速購入したいと思いました。
f0016066_7353587.jpg

冬枯れの時節ですので、山野草には期待しておりませんでしたが、沢山の山野草の痕跡や果実を鑑賞することが出来ました。ツルリンドウ、サネカズラ、センリョウ、ヤブコウジ。
f0016066_7392511.jpg

コクラン、キンラン、シュンラン、ミヤマウズラ、ムヨウラン。
f0016066_7394516.jpg

ベニツチカメムシの集団には驚きました(笑)。
f0016066_7395711.jpg

明星山の山頂風景と展望です。
f0016066_7465187.jpg

沢コース登山口に下山しました。夕方からは豪邸にて皆さんとの楽しい宴の時間を過ごさせていただきました。感謝感謝!!の楽しい一日でした。参加された皆さん本当に有難うございました。
f0016066_7473560.jpg

「冬来りなば春遠からじ」・・・花咲く季節にはまた訪れたい山でした。
f0016066_74747100.jpg



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2016-12-02 07:58 | 福岡県の山 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30