そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

紅葉の宝満山・・・色付き始めた竈門神社の紅葉。

16日は検診日でしたが、あまりの好天気になりましたので、午後から宝満山を歩いてきました。竈門神社境内のモミジも紅葉が見頃になっていましたので(19、20日がもみじ祭り)、大勢の参拝客で溢れていました。
博多駅~病院往復、4.3km。
竈門神社(13:44)~中宮(15:17)~山頂(15:53/16:20)~竈門神社(17:25)、5.3km。




竈門神社境内の紅葉は見頃を迎えていました。
f0016066_2302971.jpg

f0016066_23183467.jpg

式部稲荷神社の鳥居付近もかなり紅葉が進んでいます。
f0016066_23191691.jpg

五合目からの福岡市内の展望です。
f0016066_231288.jpg

登山路全域を赤く飾っていたのは、ウリハダカエデの紅葉でした。
f0016066_23284851.jpg

羅漢道入り口付近の紅葉です。
f0016066_2338419.jpg

馬蹄石付近の紅葉。タカノツメ、コハウチワカエデの紅葉が鮮やかでした
f0016066_23534932.jpg

f0016066_23563448.jpg

山頂を飾っていたのは、コハウチワカエデ、ウリハダカエデの紅葉でした。
f0016066_23384165.jpg

山頂からの展望です。キャンプ場の紅葉も遠目に鮮やかに見えました。
f0016066_23385687.jpg

山頂の岩場からの福岡市内の展望です。今日の展望は霞んでいました。
f0016066_2339969.jpg

タカノツメ、マユミ、ドウダンツツジ、オトコヨウゾメ・・・これから紅葉の旬になります。
f0016066_0124552.jpg

ヤマハゼも真っ赤になりました。この木は、毎年最後まで紅葉が残り、宝満の登山路を飾ります。水場付近の紅葉が夕陽に映えて素晴らしく綺麗でした。
f0016066_0125915.jpg

下山時(17:30)は、竈門神社境内の紅葉がライトアップされて素晴らしく綺麗でした。
f0016066_017512.jpg

f0016066_01861.jpg

f0016066_0181864.jpg

f0016066_0183914.jpg

f0016066_018576.jpg

竈門神社境内から背振山の展望です。紅葉を撮ってるはずでしたが、写り込んでいませんね(笑)
f0016066_112456.jpg



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2016-11-16 23:36 | 福岡県の山 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30