人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

紅葉の扇ケ鼻、星生山へ・・・その2(星生山編)

扇ヶ鼻から星生山に向かいました。近目遠目でも今年の紅葉はそれ程鮮やかなものではありませんが、今夏の酷暑や、頻繁に襲来した台風の影響を考えますと、努力賞とも言って良い程の紅葉風情でした。今年の秋も九重連山に大感謝です!!




「夜目遠目傘の中」と言いますが、星生山麓の紅葉は、遠目でもあまり綺麗ではありませんでした(笑)
紅葉の扇ケ鼻、星生山へ・・・その2(星生山編)_f0016066_8212947.jpg

紅葉の扇ケ鼻、星生山へ・・・その2(星生山編)_f0016066_8215240.jpg

星生山へと登り上がります。この辺のドウダンツツジの紅葉もパサパサしていました。
紅葉の扇ケ鼻、星生山へ・・・その2(星生山編)_f0016066_8232653.jpg

紅葉の扇ケ鼻、星生山へ・・・その2(星生山編)_f0016066_8345210.jpg

紅葉の扇ケ鼻、星生山へ・・・その2(星生山編)_f0016066_8233966.jpg

星生山麓から扇ヶ鼻の展望です。この辺は、ドウダンツツジが真っ赤に紅葉して素晴らしく綺麗になる紅葉鑑賞のスポットですが、今年はどうなんでしょうかね。このくらいがピークの状態かも知れませんね。
紅葉の扇ケ鼻、星生山へ・・・その2(星生山編)_f0016066_8302347.jpg

星生山頂からの展望です。好天ですのでもう少し歩きたいところではありましたが、午後から花園の整備がありますので、下山することにしました。
紅葉の扇ケ鼻、星生山へ・・・その2(星生山編)_f0016066_8365293.jpg

紅葉の扇ケ鼻、星生山へ・・・その2(星生山編)_f0016066_8374913.jpg

下山時に眺めた西斜面です。今週末までにはもう少しは鮮やかな紅葉斜面になるかと思います。
紅葉の扇ケ鼻、星生山へ・・・その2(星生山編)_f0016066_8435261.jpg

ナベ谷の紅葉もだいぶ綺麗になりました。
紅葉の扇ケ鼻、星生山へ・・・その2(星生山編)_f0016066_848632.jpg

沓掛山も紅葉で覆われました。
紅葉の扇ケ鼻、星生山へ・・・その2(星生山編)_f0016066_8482335.jpg

沓掛山からの九重連山の展望です。
紅葉の扇ケ鼻、星生山へ・・・その2(星生山編)_f0016066_8483973.jpg

紅葉の扇ケ鼻、星生山へ・・・その2(星生山編)_f0016066_848549.jpg

マンサク谷の紅葉も鮮やかになりました。紅葉が牧の戸まで下りて来ました。
紅葉の扇ケ鼻、星生山へ・・・その2(星生山編)_f0016066_849768.jpg

これからの九重は紅葉見学の一般の観光客で溢れることでしょうね。次は男池から平治山麓の紅葉に期待しましょう。
紅葉の扇ケ鼻、星生山へ・・・その2(星生山編)_f0016066_8491952.jpg

午後からは日田の家の花園の整備をする予定で帰宅しました。あまりの雑草の繁殖に愕然としました。昨年沢山いただいて植えた山野草は全く消失してしまったみたいです。とても残念ですしいただいた方に申し訳なく思います。
紅葉の扇ケ鼻、星生山へ・・・その2(星生山編)_f0016066_8493262.jpg

隣の畑では、鹿対策にヒラヒラのピンクテープを張り巡らしていました。効果が4あるんでしょうかね。昨年植え付けたサトウカエデの紅葉は夏の暑さに負けたみたいで、今年は期待出来ないみたいです。
紅葉の扇ケ鼻、星生山へ・・・その2(星生山編)_f0016066_849438.jpg



by kabuto1952 | 2016-10-25 09:09 | 九重連山 | Trackback

by いーさん