そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

鷹ノ巣山と望雲台散策。

15日は鷹ノ巣山と英彦山望雲台周辺の秋を探しに歩いてきました。今年は紅葉の進捗度はかなり遅目ですので、前日の九重湧蓋山同様に、英彦山でも本丸を外して前衛峰の鷹ノ巣山や望雲台を歩いて秋の山野草を観察することにしました。



一峰からの二峰の展望です。下段は二峰への途上からの展望です。
f0016066_451435.jpg

二峰山頂からの一峰、北岳の展望です。鷹ノ巣山の紅葉は毎年11月上旬頃がピークになりますので、今年は中旬頃になるのでしょうかね。今年は九州の山々の紅葉は周期が短く一度に冬を迎えそうな気配ですね。
f0016066_452889.jpg

三峰手前の岩場を登って写真を撮ろうとしていましたら、スズメバチが飛んできましたので慌てて逃げました。この時期の山はスズメバチに要注意ですね。今日はそれを見越して黒装束でダンディーに決めておりました(笑)。
f0016066_454257.jpg

三峰の大岩壁周辺の紅葉も見応えがありますが、ほんの少し色付いてきた程度でした。
f0016066_455984.jpg

三峰への岩場上部からの展望です。スズメバチが恐かったので山頂への雑木の中は歩きませんでした。
f0016066_461218.jpg

三峰直下のモミジの大木の紅葉は毎年の楽しみです。シラキでしょうか。紅葉が始まっていました。
f0016066_462796.jpg

鷹ノ巣山から下山後は望雲台まで歩きました。中岳まで歩きたいところではありましたが、ゴルフの「全日本オープン」の中継を見たいので午前中に帰宅しました。
f0016066_47374.jpg

ダイモンジソウはややピークを過ぎた感じですが何とか観察出来ました。
f0016066_473136.jpg

アオベンケイ。下記のツメレンゲと共に英彦山では初めての嬉しい出会いでした。
f0016066_474247.jpg

ツメレンゲも沢山開花していました。
f0016066_475548.jpg

ダイモンジソウ、ジンジソウ、アケボノソウ、キッコウハグマ。
f0016066_48793.jpg



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2016-10-16 05:30 | 福岡県の山 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー