そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

雨の四王寺山散歩。

今日は朝から晴れる予報でしたので、海の展望のある北九州の山を縦走しようと思いました。南福岡発4時35分の電車に乗って門司港に向かう予定でしたが、朝方になっても小雨がぱらついていましたので、遠方まで行くのは諦めて近場の四王寺山を周回することにしました。
西鉄都府楼駅(7:30)~岩屋城~大原山~西鉄大宰府駅(10:15)。9km。


政庁跡では「政庁祭」が開催されていました。楽しい催しかも知れませんが、人混みに入れば発狂しそうな私ですので、そろりと脇を失礼して四王寺山へと向かいました。
f0016066_20262034.jpg

知り合いの方のブログに、先日四王寺山中で見つけた「オケラ」が、福岡県の絶滅危惧種に指定されている新聞記事が掲載されていました。絶滅危惧種に弱い私ですので(笑)、再訪して花の咲いてる状態を観察しようと思いました。
f0016066_20274239.jpg

今日の収穫は「赤五萬」を自模ったことです(笑)。自模った場所も一番札所の近くですから尚更縁起の良い場所でした。雀豪の私に拾われた牌もきっと幸せでしょう。途中から降り始めた雨は小雨ではありますが、なかなか止みそうにありませんので、四王寺山の周回は止めて大宰府駅へと下山しました。
f0016066_20384173.jpg

キンモクセイ、カラスウリ、サネカズラの実・・・秋ですね。
f0016066_211329.jpg

大宰府駅下山したのは10時過ぎでしたが、天気もはっきりしませんので、二日市駅から予定していた天拝山~牛頸山の縦走も中止して一旦帰宅することにしました。午後からは雨も止んで晴れ間も覗いてきましたが、図書館でゆっくりと過ごしました。蔵庫整理で無料で配布されている本を8冊もらいました。今日の小さな幸せでした。
f0016066_2114988.jpg



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2016-10-01 21:38 | 福岡県の山 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー