人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

花尾山登山(山口県の山)。

25日は久しぶりに四季山遊会企画の花尾山(669m)登山に参加しました。
花尾山は山口県長門市と美祢市にある山で、日本海と瀬戸内海の分水界に位置する山です。山頂からの展望は抜群で、大パノラマが広がります。山頂には権現祠が2基あり、1つは華尾山吉野山権現、もうひとつは花尾山権現とあります。祠にある石像はかつて盗難にあったこともあったが、「祟り」があってこの地に戻されたと伝えられています。
本谷コース登山口(9:50)~山頂(11:40)~鈩コース登山口(14:15)。6.8km、4時間25分。


中四国の山はもっと多く登りたいと思っていますので、今回は有り難い企画でした。懐かしい美祢市内を通過して登山口に向かいました。
花尾山登山(山口県の山)。_f0016066_21222693.jpg

登山路には水量豊かな渓谷がありました。「本谷コース」を登り、「鈩コース」を下山しました。
花尾山登山(山口県の山)。_f0016066_21231279.jpg

カツラの大木や「おとずれ杉」と呼ばれる神木もありました。
花尾山登山(山口県の山)。_f0016066_2125272.jpg

山頂へは約2時間で到達しました。素晴らしい展望が開けていました。
花尾山登山(山口県の山)。_f0016066_21332736.jpg

下記写真の上段が長門方面、下段が美祢方面の展望です。
花尾山登山(山口県の山)。_f0016066_21355579.jpg

花尾山登山(山口県の山)。_f0016066_2263390.jpg

下山は「鈩(タタラ)コース」を下りました。どちらのコースも蒸し暑かったですね~!!。
花尾山登山(山口県の山)。_f0016066_2272417.jpg

四季山遊会の皆さん、今回も大変お世話になりました。
花尾山登山(山口県の山)。_f0016066_2211485.jpg




by kabuto1952 | 2016-09-26 22:12 | 山口県の山 | Trackback

by いーさん