<< 久留米でビートルズ! 天高く・・・初秋の散歩道。 >>

五年ぶりに裏宝満へ・・・猫谷川新道~シラハケ尾根道

今日は午後から雨の予報でしたので、午前中に登山を終えられる宝満山を歩いて来ました。涼しくなって来ましたので、今日は何時もの御来光登山とは若干趣を変えまして、久しぶりに裏宝満路を歩くことにしました。早いものでもう5年が経過しましたが、山中にて死体を発見して以来、裏宝満路からは足が遠のいています。今日はマムシに強い(笑)Hさんと一緒に、二人で花散策を兼ねての登山となりました。
猫谷川新道登山口(8:10)~釣舟岩(10:10)~シラハケ尾根道~猫谷川新道登山口(11:39)。4.6km、3時間50分。



すっかり民家の工事は終わって綺麗になっていました。下段の進入禁止路を知らんふりして通過しようとしましたら、凄い声で追い返されました(笑)。
f0016066_1527630.jpg

猫谷川新道を登りシラハケ尾根道を下山することにしました。
f0016066_15302386.jpg

今日は山頂へは行かずに、釣舟岩をピークにシラハケ尾根道へと下山しました。
f0016066_1539521.jpg

釣舟岩からの展望です。幾何学的な山頂岩場の遠景は圧巻です。
f0016066_15391875.jpg

水量の多い山路ですので、色んな花との出会いを期待していましたが、またしてもアケボノシュスランに遭遇出来ました。渓谷にびっしりと咲き揃っていました。
f0016066_15442127.jpg

f0016066_15492124.jpg

f0016066_15493592.jpg

山路で見かけた花々です。コクラン、ヤブミョウガ、レモンエゴマ。左上の未開花の花は何でしょうかね。
f0016066_15524549.jpg



by kabuto1952 | 2016-09-22 16:43 | 福岡県の山 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 久留米でビートルズ! 天高く・・・初秋の散歩道。 >>