そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

早朝散歩で四王寺山へ。

やっと台風が通過したと思ったらまた13号が発生しました。山の天気予報ばっかり眺めて、晴天が続いた時を狙ってばかりいますと長期の遠征にはなかなか一歩が踏み出せませんね(笑)。今朝はだいぶ涼しくなって来ましたので、朝の散歩の初めの一歩で都府楼跡から四王寺山を歩いて来ました。
都府楼駅(5:40)~政庁跡(6:03)~岩屋城跡(6:43)~焼米ヶ原~創造の森展望台(7:10)~政庁跡(8:12)~都府楼駅。7.4km、2時間36分。



6時前の政庁跡から眺めた宝満山、四王寺山の遠景です。今朝も朝焼けが綺麗でした。
f0016066_13304372.jpg

岩屋城址からの市内の展望です。今朝は背振山方面の展望はありませんでした。
f0016066_13335211.jpg

岩屋城址からの宝満山方面の展望です。薄い雲海がありましたので、なかなか趣のある展望でした。
f0016066_13332124.jpg

政庁跡から岩屋城までに見かけた花です。ダンギクと思いましたがハッカですかね?。サイヨウシャジン、ノカンゾウ。岩屋城址の栗の木の枝もたわわに実が付いていました。
f0016066_13373889.jpg

創造の森展望所から眺めた雲海に浮かぶ宝満山の英姿です。この場所からの宝満山の展望が一番です。次回の御来光は此処から眺めることにします。今朝は9時前に帰宅したい為に此処から折り返すことにしました。
f0016066_13455552.jpg

下山は大石垣を経由しました。藪蚊が多かったです。
f0016066_14233454.jpg

下山時の政庁跡の遠景です。今朝は珍しく散歩している人が少なかったです。
f0016066_14125393.jpg

政庁跡の環濠の水連が綺麗でした。
f0016066_14131363.jpg

ミツガシワの群生がビックリするくらいに増えています。オモダカ。
f0016066_14132746.jpg

四王寺山麓に咲いていた花々です。ヨメナ、ツルマメ、コマツナギ、クズ、ガンクビソウ、キツネノマゴ。
f0016066_14225394.jpg

シラヤマギク、イヌタデ、キッコウハグマ、ヌスビトハギ、ウマノミツバ、アレチヌスビトハギ。
f0016066_1423898.jpg

HP(そうだ!山に行こう)の表紙の写真を奥穂高から下記の写真に変更しました。昨年の大船山の紅葉風景です。
f0016066_15365642.jpg


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2016-09-06 15:22 | 福岡県の山 | Comments(0)
カレンダー