そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

宝満山めざしカエルは登る。

今朝の朝日新聞を読んでビックリしました。宝満山の大宰府側で生まれた無数のカエルたちが、一か月かけて山頂を目指すそうです。農学博士で佐賀大名誉教授のTさんが登山道でその様子を観察し、ホームページ「虹の松原七不思議の会」で公開されています。教授は「嗅覚を使って臭いの道を覚え、山を登るのではないか」との見方を示されています。同じ宝満山の正面道を登る私は、竈門神社から一の鳥居までの登山道は省略して山頂を往復するのが常です。少しはカエルを見習って竈門神社からの正面道を汗を流してちゃんと歩く様にしましょう(笑)。カエルの行動に興味のあられる方は上記のHPか今朝の朝日新聞福岡版(21面)で閲覧されてください。



下記は今朝の朝刊の記事の一部抜粋写真です。
f0016066_819820.jpg

早いですね。15日に日田の畑から持ち帰ったミントがコップの中で発芽しました。生命力を見習わないといけませんね。暑さに負けていないで、今夜から三日間山歩きをしてきます(山しかないのか・・・)。
f0016066_8271484.jpg



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2016-08-19 08:50 | その他 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30