そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

ご来光と流星を眺めに宝満山へ。

うだるような暑さの毎日です。お盆の墓参りの前に早朝から宝満山を歩いてきました。竈門神社の駐車場では寝転がって星を眺めておられる方もいました。宝満山ですから、それ程涼を求めてはいませんでしたが、八合目付近までは全く風も無く蒸し風呂の様な登山路でした。山頂では予想だにしなかったガスに覆われた世界でしたが、吹く風が心地良く御来光前の1時間を岩場で寝て過ごしました。



流星も一個だけ観察出来ただけでした。ガスもご来光時には晴れ上がるだろうと思っていましたが、1時間待っても全く晴れ上がることはありませんでした。
f0016066_2049586.jpg

この時期の宝満山正面路での花の楽しみはコオニユリ、サイコクイワギボウシ、ミヤマウズラですが、三者三様に咲き揃っていました。
f0016066_20535295.jpg

f0016066_2054467.jpg

f0016066_20542218.jpg

芭蕉句碑「世の人の見付けぬ花や軒の栗」の傍のサイコクイワギボウシが開花するのを毎年楽しみにしていますが、なかなか開花状態を見せてくれません。
f0016066_20592275.jpg

下山路では期待していなかった幽玄を楽しみました(笑)
f0016066_2135832.jpg

登山路の傍に咲いていたその他の花々です。ヤマジノホトトギス、オトギリソウ、イヌトウバナ、キンミズヒキ、ガンクビソウ、ヤブラン。
f0016066_2152128.jpg



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2016-08-13 21:18 | 福岡県の山 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31