白馬岳へ(3)・・・白馬岳、旭岳登山

三国境から馬の背を登り上がり白馬岳に到達しました。白馬岳から宿泊先の頂上宿舎に向かい、休憩後に旭岳を往復しました。
白馬岳山頂(11:58)~頂上宿舎(12:37)~旭岳山頂(14:12)~頂上宿舎

81峰目の「日本百名山」に到達しました。「九重山を歩きたい」と思って始めた登山も慣れるにしたがって「ついでに日本各地の山を歩いてみたい」に希望が拡大し、取り敢えずの指標となる「九州百名山」や「日本百名山」の踏破を目標に歩くことになりました。日本の国土の7割は山間地です。まだまだ百名山以外に各地の色んな名峰が存在すると思います。体力ある限りそれらの山の踏破を目標に今以上に山歩きを楽しみたいものです。次回の遠征からは、北海道の「日本百名山」以外は、日本アルプスの縦走により重点をおきたいと思っています。日本アルプスは何よりも素晴らしいですね。歩けば感極まって涙が出そうになります(笑)ドン臭い私を導いていたいただいた方々、山の神様、家族に深く深く感謝致します。

白馬岳から白馬山荘を通過して村営頂上宿舎に向かいました。

宿舎に到着しました。

宿舎付近の展望を楽しんだりお花畑を散策していると、旭岳に向かわれる東京から来られたお二人に遭遇しました。持参しているのはカメラだけでしたので、どうしようかなと思いつつ一緒に歩くことにしました。

旭岳山頂には見かけよりは簡単に疲労感無く到達しました。白馬岳、小蓮華と共に「本百高山」に名を連ねるピークですので登っておいて良かったと思います。

旭岳山頂からの白馬岳と翌日下る下山路の展望です。翌日はガスって下山路からの展望は全くありませんでしたのでこの展望を眺めておいて良かったです。

旭岳からの下山路は雪畑を通過して遊びました。雪畑からの白馬岳と旭岳の展望です。

夕食後は丸山付近から夕景を眺める予定でしたが、ガスって寒くなってきましたので、一旦部屋に戻って横になったらそのまま寝付いてしまいました。深夜に目が覚めると雨まじりの強風が吹いていましたので、翌日の長丁場の下山が心配でした。

二日目に歩いた山路の断面図です。

by kabuto1952 | 2016-08-12 08:12 | 北アルプス | Comments(0)