鷹ノ巣山縦走・・・薬師林道~野峠まで。

昨日(2日)は4名の山友さんに御同行いただき、かねてから歩いてみたいと思っていた鷹ノ巣三峰から野峠までのルートを歩くことが出来ました。イメージとして三峰から先のルートは雑木が山路に生い茂り狭い岩場の連続かと思っていましたが、鹿により足元の草は食べつくされ、見通しの良い予想以上に歩きやすい山路でした。これでやっと鷹ノ巣山を経由した岳滅鬼山から犬ヶ岳への山路が繋がりました。山中にては時折心地良い風も吹き、次節に思いを寄せる山野草に沢山出合うことも出来ました。同行いただいた皆さんに深く感謝致します。
高済神社(7:22)~望雲台(7:50)~高済神社(8:40)
薬師登山口(9:47)~一峰(10:10)~天狗の舞台(11:42、昼食)~野峠(13:40)。歩行距離4km。

集合まで時間がありましたので、望雲台周辺のイワタバコを鑑賞しました。ビックリするくらいに沢山のイワタバコが岩場の全域を飾っていました。サイコクイワギボウシ、クサアジサイも開花が始まっていました。

スタートは薬師林道登山口から歩き始めました。懸念していた暑さも虻の襲来もほとんど気にすることはありませんでした。

三峰から先は未踏のワクワクゾーンでした。

「探しものは何ですか」・・・今回も色々と勉強出来ました。僅かに4キロの行程ではありましたが、楽しさが一杯詰まった山路でした。秋には裏英彦山から犬ヶ岳まで含めた紅葉の風景を楽しみに歩きたいものです。

ミゾホオズキ、ウバユリ、オトギリソウ、マツカゼソウ。

ツメレンゲ、オオバノトンボソウ、ハクウンラン、キッコウハグマ。

by kabuto1952 | 2016-08-03 05:22 | 福岡県の山 | Comments(0)