そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

井原山キツネ散策。

今朝は早朝の散歩がてらに水無渓谷を歩いてきました。勿論井原山山頂まで歩くなんて大それたことは全く考えてもおらずに、日中の暑さが厳しくなる前に、この時期に渓谷に咲き乱れるオオキツネノカミソリを鑑賞するのが目的でした。当初は水無渓谷の後は車谷に向かい、オオキツネノカミソリとオニコナスビを鑑賞の予定でしたが、時期的に少し早いであろうと決め込んで一目散に帰宅しました(笑)。今夜から深夜バスでアルプスを目指す予定でしたが、少し暑さのやわらぐであろう8月下旬に予定を変更しました。かわりに山陰海岸から丹後半島、淡路島、四国をドライブしてこようと考えています。一応登山計画に入れてる山も数か所ありますが、この暑さでは多分登らずに返って来ることでしょう(笑)。



開花状態はほぼピークの状態で、場所によっては多少峠を越えた感もありますが、渓谷を飾って咲き揃っていました。見事な景観です!!
f0016066_15551827.jpg

朝日が当れば一段と瑞々しく艶やかに見えます。
f0016066_1326342.jpg

f0016066_13261449.jpg

水無の渓流に咲くオオキツネノカミソリは涼を呼びますね。下記のビデオと一緒に楽しまれてください。
f0016066_13343637.jpg




*丹後半島の山
依遅ヶ尾山(540m)・・・丹後半島の最北端に位置する山。国道482号線を北上~成願寺の北にある信号(三叉路)に登山口と道標がある~右折して府道75号線に入る~吉永集落で左折~橋を渡った理髪店のところで左折してすぐ右折~矢畑を抜けてしばらく行くと左側に10台分の駐車場あり。登山往復2時間程度。
鼓ヶ岳(569m)・・・日本三景のひとつ天橋立を眼下に収め、西国三十三ヶ所二十八番札所の成相寺を中腹に擁する山。成相寺から往復2時間程度。
*淡路島の山
先山(448m)・・・「くみうみ神話」で知られる淡路の名山。「淡路富士」とも呼ばれる。山頂の千光寺は淡路八十八ヶ所第一番の礼所。
*道の駅「あまるべ」0796-20-3617。余部鉄橋の真下に位置する。余部埼灯台(全国一の高さ284m)。
*道の駅「但馬楽座」079-664-1000。温泉あり。但馬牛フルコース。やぶ温泉。
*福岡~津山IC~余部鉄橋(590km)。余部鉄橋~経ヶ崎(85km)。経ヶ崎~天橋立(30km)。天橋立~淡路島(140km)。淡路島入り口~徳島(100km)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2016-07-26 14:15 | 福岡県の山 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31