人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

遠征総括・・・その4(富士山五合目からの下山)

5日は毎日旅行の日帰りツアーに参加しました。富士山は五合目から山頂まで一度登った経験がありますが、健脚者の皆さんの様に一合目あるいは海抜0mから山頂まで歩いてみたいと思っていました。今回の毎日旅行の企画で五合目から一合目まで下山すれば、取り敢えず「私流富士山一気通貫登山」となりますので喜んで参加することにしました(笑)。新宿を出発して間もなく雨も降り始めましたが、富士スバルラインを登るにつれて快晴の天気となり下山路では多少霧がかかった程度で楽しい富士山下山登山を楽しめました。


まずはスタート地点の五合目の手前にある奥庭自然公園を散策しました。
遠征総括・・・その4(富士山五合目からの下山)_f0016066_12265450.jpg

天気がどんどん良くなって行きました。富士山頂にかかっていた雲も晴れ上がり、雲海が素晴らしく壮大でした。
遠征総括・・・その4(富士山五合目からの下山)_f0016066_1227256.jpg

休憩時間が1時間ありましたので、五合目付近を散策しました。小御嶽神社にも参拝しました。とにかく外人観光客の多さに驚かされました。
遠征総括・・・その4(富士山五合目からの下山)_f0016066_12274765.jpg

懐かしい五合目登山口です。私の登山事始はこの地点からです。新入社員時代は神奈川県藤沢市で毎日富士山を眺めて仕事を頑張りました。リタイヤ記念に富士山に登ろうと思い、初めて登山具を購入して阪急交通社のツアーに参加しました。2005年7月23日ですから早くも10年が経過しました。月日の経つのは本当に早いですね。大分身体が弱ってきましたが、何とか後5年は山に登りたいものです。しかしながら富士山の山頂を再び目指すなら弾丸登山ですね。あの山小屋泊だけはもう沢山です(笑)
遠征総括・・・その4(富士山五合目からの下山)_f0016066_13463857.jpg

五合目から一合目(金原天照大神社、1520m)へと下ります。有料道路が出来るまでは、富士山への参拝登山路ですので、広くて良く整備されています
遠征総括・・・その4(富士山五合目からの下山)_f0016066_15435512.jpg

馬返(1430m)に下山しました。この地点までバスが進入するみたいです。
遠征総括・・・その4(富士山五合目からの下山)_f0016066_1428893.jpg

終点の中の茶屋(1098m)に下山しました。
遠征総括・・・その4(富士山五合目からの下山)_f0016066_16204491.jpg

山路に咲いていた花々です。花名は前回のブログに掲示しています。他の山と特別変わった種類の花はありませんでした。
遠征総括・・・その4(富士山五合目からの下山)_f0016066_15443643.jpg

遠征総括・・・その4(富士山五合目からの下山)_f0016066_15444770.jpg

遠征総括・・・その4(富士山五合目からの下山)_f0016066_15445827.jpg

遠征総括・・・その4(富士山五合目からの下山)_f0016066_15451087.jpg


by kabuto1952 | 2016-07-14 16:35 | 日本百名山 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31