人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

スーパーマース。

地球と火星、近距離で再び遭遇

今週は地球と火星がもっとも近くなる「スーパーマース"」の週。今回の再接近は11年ぶりのことで約4700万マイル(7500万キロメートル)まで接近する。火星と地球は通常1億4000万マイル離れていて、太陽を軸に一番遠いときで最大約2億5000万マイルまで離れることがある。最後にスーパーマース"が観測されたのは2005年の4300万マイルでその前の2003年には3500万マイルまで大接近し当時は「地球と火星衝突か?」などのニュースも飛び交った。NASAの観測では次の再接近は2018年の7月31日と言われている。


肉眼でもはっきりと見えますね。明日は九重の山中で眺めましょう!!下記の枠内の火星の写真はネット上から無許可で拝借しております。
スーパーマース。_f0016066_22273838.jpg


二年前に盆栽市で購入した我が家のウチョウランがもう直ぐ咲きそうです。先週購入したカメラで撮って比較してみましたが、以前のカメラで撮った写真とほとんど変わりませんね(笑)。腕が悪いのですから金をかけても写真の出来栄えは一緒ですね(笑)。英彦山のウチョウランしか知りませんが、そろそろ咲く時期でしょうから、来週あたりに偵察に行ってみましょうかね。今週末は九重の後に国東にイワキリソウを眺めに行きたいと思っています。一度も見たことが無い黒髪山のクロカミランも眺めに行きたいと思っていますが・・・・。今年も見送りになりますかね(笑)。

NIKONデジイチのマクロモードで撮ったウチョウランです。
スーパーマース。_f0016066_1735485.jpg

SONYデジイチマクロモード
スーパーマース。_f0016066_1733474.jpg

SONYデジイチマクロレンズ
スーパーマース。_f0016066_1734789.jpg

SONYデジイチマクロレンズ
スーパーマース。_f0016066_17362262.jpg

CANONコンデジ。
スーパーマース。_f0016066_17371031.jpg


by kabuto1952 | 2016-06-01 22:46 | Trackback

by いーさん