<< スーパーマース。 そろそろ入梅・・・博多駅周辺散... >>

宝満山へ御来光登山。

今日(30日)は雲海と御来光の展望を期待して宝満山を歩いて来ました。天気予報では深夜から晴天になる予報でしたが、家を出る時は小雨が降ってるような状態でしたので、山頂は多分ガスに覆われているだろうと思っていましたが、山頂に接近する頃になりますと急激にガスが晴れて素晴らしい期待どうりの雲海や御来光の展望を楽しむことが出来ました。岩場を飾る満開のヤマツツジやウツギ、エゴ、ヤマボウシ、サワフタギの白い花が心地良い風の吹く山頂の展望を飾っていました。




海側は素晴らしい雲海の展望の風景がありました。山頂岩場からの福岡市内の展望です。
f0016066_21401268.jpg

上宮裏手の岩場からの展望です。
f0016066_2141288.jpg

この時期の御来光は山の陰に隠れています。
f0016066_21412225.jpg

f0016066_7245962.jpg

山頂の岩場を飾るヤマツツジが朝日に映えてとても綺麗でした。
f0016066_2220981.jpg

f0016066_22242490.jpg

f0016066_22211846.jpg

ヤマボウシ、サワフタギの白い花も山頂を飾っていました。宝満山頂周辺には見本市の様に狭い空間で沢山の種類の雑木の花を楽しむことが出来ます。
f0016066_22304062.jpg

f0016066_22305371.jpg

山頂の岩場を飾るウツギとエゴノキの白い花です。
f0016066_22371771.jpg

ヤマシグレ、コガクウツギ。
f0016066_22391114.jpg

下山時の展望所に咲いていたヤマツツジです。寄付きの時間に間に合う様に帰宅したいと思いましたので山頂への一本道だけしか往復していませんが、山麓の各所では沢山の雑木の花やヤマツツジを鑑賞出来たのではないでしょうか。
f0016066_22501324.jpg

山路ではユキノシタもビッシリと咲いていました。
f0016066_23315048.jpg

ブロッケンも少しだけ出ました。宝満山頂ではなかなか見る機会の少ない現象です。
f0016066_22512499.jpg

夕方は四王寺山を歩こうと思いましたが、暑さの為に政庁跡周辺を1時間歩いただけで止めました。
f0016066_22524236.jpg

28日は日田にて高校の同窓会・・・懐かしかったな~!!
f0016066_2321829.jpg


by kabuto1952 | 2016-05-30 23:09 | 福岡県の山 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< スーパーマース。 そろそろ入梅・・・博多駅周辺散... >>