そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

そろそろ入梅・・・博多駅周辺散歩と今日の花。

いよいよジメジメとした嫌な梅雨の時期が接近してきました。一刻も早く梅雨時期が通過して夏山のシーズン到来に期待を寄せたいものです。昨年は春先に右足を痛めて夏場の遠征は中止せざるを得ませんでした。今年も2月に手術しまして、5月になってやっとまともに山歩きが出来るまで体調が回復した次第です。多少身体もポンコツ化して来ましたので、一年を通して元気に山を駆け巡るには難しい年代になってきたみたいです。身体がハードな登山に耐えられる期間も残り少なくなってきましたので、今年は昨年の分も取り返すべく7月上旬から10月中旬まで日本各地の山々や海岸線を目一杯歩き回る予定にしています。今年も好天気に恵まれることを祈って4か月間の遠征を大いに楽しみたいと思っています。




今日は先輩から九州南部の花の情報をいただきました。ユウコクラン、ダルマエビネは見たことがありませんので行ってみたい気持ちは大ですが、一人で何百キロも運転して花を追いかけるには多少辛さを感じます(笑)。ランと言えば、我が家ではウチョウランが咲き始めて来ました。日田の盆栽市で購入したものでして、咲いても一年限りだろうと思っていた花ですので、二年越しの幸せを感じています。下記のユウコクラン、ダルマエビネの写真はネット上から勝手に拝借しています。
f0016066_0455868.jpg

花と言えば、山に登り始めるまでは全く興味がありませんでしたが、諸先輩の案内のお蔭で沢山の珍しい花を鑑賞することが出来ました。自分だけの力では今まで遭遇した珍花のどれ一つをとっても決して鑑賞することは出来なかったことでしょう。皆様に深々と感謝致します。下記写真の花は、一番先に富士山で見ることが出来たタカネバラです。二番目に見たのは多良岳登山でのオオキツネノカミソリでした。三番目は既に記憶にありません(笑)。昨日知り合いのブログで覚えたのが「タチシオデ」と言う花です。21日に九重での「花とおじさん」時に鑑賞した花です。また一つお利口になりました(笑)。
f0016066_0515873.jpg

昨日今日と二日間は山に行けませんので、夕方の散歩はしっかりやろうと思って外出しますが、猛暑の為に、100mも歩くと立ち眩みしそうな気分になってしまいます(笑)。今日図書館で読んだ本は「歴史街道」です。今月号の特集は「空の宮本武蔵」と呼ばれた撃墜王武藤金義の戦記です。私の少年時代の漫画は「ゼロ戦隼人」「ゼロ戦レッド」「紫電改の鷹」等の戦記物が多かったです。毎月発売される漫画を読みたくてたまりませんでしたが、盆と正月くらいしか買ってもらえませんでした。図書館で借りた本は、相変わらず山の本です(笑)。しげしげと眺めて遠征の参考にしたいと思っています。散歩の途中で本屋で立ち読みしたのは「ヒトラーミステリーファイル」です。1000円払うのが勿体無くて立ち読みですませました(笑)。古くなった時計のバンドを交換しましたが、多大な出費が付いてきました(笑)。ボロボロになった登山用のザックは良いのですが、あまり必要の無いカメラまで購入してしまいました。来月からもらう年金が薬代に変わるのは悔しいですから、有意義な年金支給記念品にと思ったからです。年金は一年前に先自模しますと毎年受け取る支給額が5%減少しますので勿体無い様に感じますが、支給総額で追いつくには81歳まで生きなければなりません。何とか自分の掛けた金額分だけは生きながらえて取り返したいものです。
f0016066_1153974.jpg

散歩時の食は・・・これが散歩時のハイライトです。博多駅筑紫口にある「あんず」でとんかつ定食(980円)を食べました。なかなか美味かったです。次回の博多駅周辺散歩でも立ち寄りたいと思いました。最近オープンした丸井にも立ち寄りました。今朝の新聞記事によりますと来店客は僅かの期間ですが、福岡県の三分の一の人が来店した計算になるらしいです。博多駅前の一等地ですから来店客だけは多いのかも知れませんね。「爆買い」の金が期待する程多く落ちますかね(笑)。博多駅正面口の「卑弥呼」の博多人形はなかなか良いですね。邪馬台国九州説を信じている私です。
f0016066_2152271.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2016-05-27 02:34 | 花・植物 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31