人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

平治岳山麓から湯布院盆地花散策(ラストは沓掛山)

21日は平治岳山麓から湯布院盆地の花散策を楽しみました。四季彩ロードから眺めた朝焼けが素晴らしく綺麗でしたので、夕方は九重の山頂で夕焼けの風景を眺めようと思い、温泉入浴後に牧ノ戸から星正山に向けて出発しました。既に終わっていると思っていた沓掛山周辺のミヤマザクラとツクシシャクナゲが艶やかな姿で迎えてくれましたので、喜色満面となり星正山への夕焼け登山は止めてマンサク谷周辺のツクシシャクナゲを暗くなるまで追いかけました。
男池(5:50)~平治岳山麓(8:50)~湯平~湯布院盆地~牧ノ戸~沓掛山~牧ノ戸(18:50)



朝焼けが綺麗でした。四季彩ロードから男池入り口まで朝駆けしなかったことを後悔しながら走りました。
平治岳山麓から湯布院盆地花散策(ラストは沓掛山)_f0016066_5403034.jpg

男池から平治岳山麓まで三時間花散策を楽しみました。
平治岳山麓から湯布院盆地花散策(ラストは沓掛山)_f0016066_5564555.jpg

男池ではかくし水まで花散策を楽しみ、未踏の平治岳山麓を歩いてみましたが、珍しい花は何も見つかりませんでした。バイケイソウ、オウギカズラ、クルマムグラ。
平治岳山麓から湯布院盆地花散策(ラストは沓掛山)_f0016066_601328.jpg

キバナチゴユリは10株程鑑賞出来ました。写真は盛りを過ぎた花ですが、二つ一緒に咲いてるのはこれだけでしたので。
平治岳山麓から湯布院盆地花散策(ラストは沓掛山)_f0016066_613720.jpg

滝までの道にはこんな大きな落石もありました。地震の影響でしょうかね?。これを見て翌日予定していた三俣山への朝駆けは星生山に変更しました。
平治岳山麓から湯布院盆地花散策(ラストは沓掛山)_f0016066_6183568.jpg

ニシキウツギの飾る平治岳(山の遠景を飾る花がないかと思っていましたら、丁度良いのがありました)。サワフタギの花も咲き始めていました・・・これが咲きだせば英彦山にも行かないといけません。梅雨入りになりそうですが、忙しい山曜日になりますね(笑)。
平治岳山麓から湯布院盆地花散策(ラストは沓掛山)_f0016066_7443727.jpg

ウメガサソウ。今年は花株が多いです。
平治岳山麓から湯布院盆地花散策(ラストは沓掛山)_f0016066_6235872.jpg

イチヤクソウ。まだ咲き始めですが、今年はウメガサソウと同じく花株が多いです。
平治岳山麓から湯布院盆地花散策(ラストは沓掛山)_f0016066_624199.jpg

ベニバナヤマシャクヤク(多分)、カザグルマ??、カイジンドウ、ツクシシオガマ。
平治岳山麓から湯布院盆地花散策(ラストは沓掛山)_f0016066_6245851.jpg

コクラン?クモキリソウ?、ワニグチソウ、ギンラン、ギンリョウソウ。
平治岳山麓から湯布院盆地花散策(ラストは沓掛山)_f0016066_6292953.jpg

夕方から星生山に向かいましたが、沓掛山で足止めを食いました。ミヤマサクラ、ウスノキ、ツクシドウダン、イワカガミ。毎年なかなかタイミングが合いませんが、今年は九重でミヤマサクラとミネサクラを同年に鑑賞することが出来ました。
平治岳山麓から湯布院盆地花散策(ラストは沓掛山)_f0016066_6341089.jpg

ミヤマサクラとイワカガミ・・・イワカガミは連山の各所で見事に開花していました。
平治岳山麓から湯布院盆地花散策(ラストは沓掛山)_f0016066_6342530.jpg

沓掛山山頂付近のツクシシャクナゲはとっくに終わっていますが、マンサク谷に下りて見るとまだまだ艶やかな開花をビックリするくらいに沢山鑑賞することが出来ました。
平治岳山麓から湯布院盆地花散策(ラストは沓掛山)_f0016066_6343989.jpg

勿論ミヤマキリシマも沓掛山周辺では満開の様相です。今週末あたりは連山を彩って綺麗に咲き揃うことでしょう。
平治岳山麓から湯布院盆地花散策(ラストは沓掛山)_f0016066_6565518.jpg


by kabuto1952 | 2016-05-24 07:17 | 九重連山 | Trackback

by いーさん