そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

天拝山登山と二日市ブラブラ。

今日(14日)は、西鉄二日市駅から天拝山を往復して、その後に大宰府天満宮まで歩く長距離ウォーキングをする予定で我が家を意気揚々と出発しました。半袖、夏用帽子、サングラスと日照りに対する用意も周到でしたが、やはり体質的に暑さに弱い私では、天拝山の登山口に到着する前に万歳白旗モードに陥ってしまいました(笑)。今年は早くも5月中旬になってしまいました。梅雨入りもそろそろの季節になってきましたので、低山登山には厳しい時節の到来ですね。暑さに負けずに頑張りましょう!!明日予定している北九州ウォーキングでリハビリ登山は今度こそ終了のつもりです。来週からは夏遠征に向けてスタートしたいと思っています。
西鉄二日市駅(8:23)~二日市八幡宮(8:35)~武蔵寺(9:09)~天拝山(10:05)~御前湯(11:48)~JR二日市駅。7.5km、3時間35分。




早朝から出かけようと思っていましたが、暑くなりそうなので、ベランダで花いじりと図書館通いの一日にしようかなと腰を引いていましたが、8時過ぎになって気を取り直して出かけることにしました。シルバープリペットの白い花が目立って綺麗です。
f0016066_18532287.jpg

暑かったですね~!!。西鉄二日市駅に降り立って「正行寺」「二日市八幡宮」に立ち寄り天拝山を目指しました。醤油屋さんには帰路で立ち寄り、みたらしソフトクリームを食べる予定でしたが、JR二日市駅から帰宅しましたので、次回の楽しみにとっておきたいと思います。
f0016066_195135.jpg

「てんぱいざんのぼりぐち」と読むべきでしょうかね(笑)。何時も考えながら通過します。
f0016066_19134774.jpg

今日の楽しみは此処で昼食に蕎麦を食べることでした。以前から天拝山に登る度に気になっていた店ですが、知り合いのブログに推奨されていましたので、是非一度立ち寄ってみたいと思っていました。下山後に10時55分に再訪しましたが、開店は11時30とのことでしたので、残念ながら次回の楽しみにとっておくことにしました。今日は食にありつかない日でした(笑)。
f0016066_19173214.jpg

蕎麦屋の敷地に下記の碑がありました。
f0016066_1924614.jpg

武蔵寺の有名なフジはとっくに終わり、池のスイレンが咲き始めていました。
f0016066_19271211.jpg

天拝山は暑さに負けそうになりながらやっとの思いで往復しました。登山路のヤマツツジが咲き揃って綺麗でした。毒々しい赤色のツツジですが、新緑とマッチして陽が当ると特に鮮やかで綺麗です。
f0016066_19313754.jpg

登山路周辺に咲いていた花です。ヒレハリソウ、ハハコグサ、ジシバリ、ユキノシタ、オオキンケイギク、ホウチャクソウ。
f0016066_44257100.jpg

蕎麦を食べそこねましたので、足湯でおしるこを食べました(300円)。真夏日には甘くて熱い「おしるこ」が良く合いますね(笑)。
f0016066_19325385.jpg

「御前湯」(250円)で汗を流して帰宅しました。今後の夏場の天拝山ウォーキングは蕎麦と温泉を楽しみに歩きたいと思います。
f0016066_19502731.jpg



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2016-05-14 20:12 | 福岡県の山 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30