そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

四王寺山周回路から大宰府天満宮へ。

今週は日曜日まで天気が良いみたいですから、関西へ遠征して念願の高野山長石道から高野三山を歩き、帰路にて先日行きそこなった兵庫県最高峰の氷の山と岡山県最高峰の後山を踏破したいと考えておりましたが、運動による腹部の痛みは消えたものの、最近はGW期間中の車による長期ドライブと英彦山、九重、宝満山を歩いただけですので、今週末は連日の5時間以上の登山や歩行に本当に耐えられるかどうかもう一週間だけ慎重に見極めることにしました。今にして思えば退院一週間後から「花とおじさん」とは言え、4月9日までの期間で良く10日間も山歩きをしたもんだなと感心しています。痛みは無くなったとは言え、ずっと再発移転の可能性と向き合っていかねければなりませんので、無理をせずに規則正しい生活を心がけて時間を大切に色んなことにチャレンジしたいと深く胸中に刻み込んだ64歳の誕生日の思いでした。と言うことで、今日は再点火に向けての「再々初めの一歩」で急坂の少ない四王寺山を周回して水瓶山から下山して大宰府天満宮への13キロの道を歩いてみることにしました。
西鉄都府楼駅(6:24)~政庁跡(6:41)~岩屋山(7:50)~焼米ヶ原(8:20)~大原山(8:45)~鮎返りの滝(9:28)~大城山(10:15)~焼米ヶ原~水瓶山(11:23)~西鉄大宰府駅(11:56)。
13.1km、5時間32分。

大宰府に下山して来た頃は悲鳴が出るほど暑くなりましたが、早朝の政庁跡の空間は清々しい心地良さがありました。

環濠はスイレン、オモダカ、キショウブが席巻していました。

キショウブはカキツバタなど絶滅危惧植物への影響が大きい為に要注意外来植物に指定されているそうです。政庁跡でもそのせいでしょうかカキツバタの群生は小さくなって咲いていました。

シャリンバイ、トウカエデも咲き誇っていました。

岩屋城跡からの背振、宝満山の展望です。つい先日桜の花越しにこの展望を眺めたばかりです。月日の流れは本当に早いですね。

山中にてみかけた花です。キンラン、ギンリョウソウ、ヤマハタザオ、ニワゼキショウ。

ブタナ、ニガナ、ツクシタツナミソウ、チゴユリ。

大原山山頂付近にはコガクウツギが咲いていました。

大城山山頂と山頂からの展望です。

25番観音からの福岡市内の展望です。海が見えます。ヤマボウシも咲いていました。

ケルリソウ??とタチイヌノフグリ。

焼米ヶ原まで周回後は水瓶山を経由して大宰府天満宮へと下山しました。ヤマツツジが咲き始めていました。

大宰府天満宮は中国人と韓国人に席巻されていました。日本人を探す方が難しいです(笑)おみやげに「かさの屋」で梅が枝の餅を購入して帰宅しました。

10、11日は私と家内の誕生日でした。家内は職場の同僚から花束や大きなケーキをもらって帰って来ました。とても美味いケーキでした。息子や娘達からは色々な物が送られてきました。娘のプレゼントの「丹沢のしずく」と言う地ビールはとても美味かったです。

新聞の通販広告で面白い物がありましたので、早速購入して学習することにしました。英語がペラペラ喋れる様になって外国旅行をしたいです。

ベランダでも色んな花が咲いています。ヒメヒオウギスイセン、シラン、バラ、ミヤコワスレ。ヒメヒオウギスイセンは良いですね。可愛い花で一年で株が物凄く増えます。

by kabuto1952 | 2016-05-12 20:39 | 四王寺山 | Trackback