そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

薫風の英彦山へ

4日は英彦山を歩いて来ました。Nさんのブログを拝見するとヒカゲツツジがまだ咲いていましたので、場所は一か所しか知りませんが、もしやと思い嬉々として出かけて来ました。
高住神社(6:15)~望雲台~北岳~中岳~北西尾根~高住神社(11:39)



望雲台にはヒカゲツツジの花の痕跡は全くありませんでした。代わりにミツバツツジ、ミツバウツギ、ツクシシャクナゲの花を鑑賞出来ました。
f0016066_1529799.jpg

嬉しいですね。溶岩の壁付近で花探しをしていると、頭上の岩場で黄色い花が咲いているのを見つけました。「やった~!!」の心境でしたね。遠く離れた岩場の上ではありますがヒカゲツツジの大株を二株発見することが出来ました。写真は岩場を登り上がって撮りましたが、とても危険です。
f0016066_1531123.jpg

オオヤマレンゲは一個だけ花芽を目の前で発見出来ました。フガクスズムシソウも早くも開花の準備に入っていました。
f0016066_15375289.jpg

ミツバツツジの花も終焉を迎えておりましたが、まだまだ艶やかに鷹ノ巣、犬ヶ岳等の遠景を飾っていました。
f0016066_1682953.jpg

久しぶりに英彦山の風景を眺めることが出来ました。嬉しいですね!!。
f0016066_15522882.jpg

中岳山頂下からのミツバツツジ越しに山々の遠景です。
f0016066_15564695.jpg

中岳山頂から南岳に向かい鬼の舌まで下りてみようかと思っていましたが、岩場がまだ濡れていましたので、石楠花鑑賞を目的に北西尾根を下山することにしました。
f0016066_16121637.jpg

ツクシシャクナゲの開花は強烈でした(笑)。こんなに開花してしまったら数年間は休暇に入るのではないでしょうか??何はともあれこれだけ素晴らしい開花に遭遇出来ましたことに深く感謝したいです。
f0016066_16123920.jpg

f0016066_16261717.jpg

ミツバツツジを撮影していてサルメンエビネを見つけました。ラッキーでしたね。
f0016066_16271252.jpg

ヤマシャクヤクを探していましたら、レンゲツツジを発見しました(笑)英彦山は植物の宝庫ですね。
f0016066_16285116.jpg

英彦山から下山後は日田の伏木に立ち寄りクマガイソウとズミの花を鑑賞しました。クマガイソウもズミの花も時期遅しでした。
f0016066_16364954.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2016-05-09 16:41 | 福岡県の山 | Comments(0)

by いーさん