そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

花冷えの信仰の道・・・天拝山と岩屋神社花散策。

今日は日田への帰路で天拝山と岩屋神社に立ち寄ってきました。天拝山山麓並びに公園の周辺では桜の花の開花が進んできました。来週中には満開になり艶やかな桜の風情を楽しませてくれることでしょう。岩屋神社のゲンカイツツジはほぼ満開の状態で奇岩の岩尾根を飾っていました。一方で深倉峡のヤマザクラやゲンカイツツジはほんのちょっぴりの開花で、まだまだ春遠きの感もありました。
天拝公園周回と天拝山往復。3.6km。1時間33分。


天拝公園の桜の通り抜けもだいぶ開花が進んできました。
f0016066_1848663.jpg

今日は少しは登山の雰囲気を味わうべく「天神様の道」を歩きました。
f0016066_18493985.jpg

久しぶりの天拝山山頂でした。やっとここまで歩ける様になりました。山頂からの宝満山の展望です。
f0016066_18552737.jpg

岩屋神社周辺の部落では方々にゲンカイツツジが植栽されています。棚田や山々の遠景を満開のゲンカイツツジが綺麗に飾っていました。ミスミソウは早くも終焉を迎えていました。
f0016066_18572234.jpg

f0016066_18595955.jpg

岩屋神社の奇岩をゲンカイツツジが綺麗に飾っていました。
f0016066_1914223.jpg

貝吹岩のスリリングな尾根を満開のゲンカイツツジが綺麗に飾っていました。貝吹岩からのゲンカイツツジ越しの大日釈迦岳の展望です。
f0016066_1931030.jpg

f0016066_1932374.jpg

展望台からの大日、釈迦、浅間山の展望です。展望台周辺の岩場にも沢山のガンケイツツジが咲いていました。
f0016066_1972580.jpg

シュンランも鑑賞出来ました。
f0016066_1991321.jpg

個人の家の庭に入らしていただき岩場に咲くゲンカイツツジの群生を鑑賞させていただきました。紅色の濃い種類もありますね。私が前日購入したのはこの種類です。
f0016066_1995167.jpg

私の家の吉野ツツジもかなり開花が進んできました。ゲンカイツツジと見分けがつきません(笑)。どちらが希少で高価なツツジでしょうかね。
f0016066_19114618.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2016-03-27 19:15 | 福岡県の山 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30