<< 球春!!・・・プロ野球開幕。 九重花散策・・・登山への第一歩。 >>

花盛りの山里・・・庭いじりの二日間。

22日、23日の二日間は主だって庭いじりに精を出しました。丁度水仙が綺麗に咲いているところですので、同級生のN君と先輩のYさんにお願いして、庭先や畑に咲いている水仙をいただいて造園中の花庭に植え付けることにしました。



昨日は市役所と森林組合の用事を済ませて「月隈万十」に立ち寄りましたが、生憎焼き上げ中でしたので、大原神社傍のパン屋さんで昼食タイムをとりました。日田市内では割と人気の店ですが、最近山友さんの間で話題になってる「パン・ド・ロデヴ」は残念ながらこの店では焼いていませんでした。
f0016066_1936454.jpg

庭先ではボケや吉野ツツジが綺麗に咲き始めました。花の季節になりましたので、芸術的な??写真を撮ろうと思いマクロレンズを購入しましたが、ピントが全く合いませんので、使用方法が悪いのかと思って今日販売店に行きましたら、何と不良品とのことでした。天下のSONYも御粗末ですね。
f0016066_2062466.jpg

裏庭の花は豪華絢爛に咲き始めました。これから5月まで百花繚乱の花季節となります。桜は河津桜が終わり、現在4種類の桜が綺麗に開花しています。
f0016066_2019446.jpg

コブシと紅白のシデコブシ、姫山茶花。
f0016066_20203457.jpg

黄色の花はトサミズキ、日向ミズキ、レンギョウ、サンシュユです。
f0016066_20224065.jpg

紅白のモモ、赤い実のなる梅「露茜(ツユアカネ)」、ユキヤナギ。
f0016066_20263475.jpg

病み上がりの身体には、大量の水仙の植え付けは重労働でした。昨年植えつけた木で花が咲いてるのはユスラウメとレンギョウだけでした。モグラ被害を心配していたチューリップがニョキニョキと30株程顔を出してきました。
f0016066_20323052.jpg


by kabuto1952 | 2016-03-23 21:09 | 花・植物 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 球春!!・・・プロ野球開幕。 九重花散策・・・登山への第一歩。 >>