人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

春の井原山・・・水無花散策。

少し早いかなと思いましたが、あまりの天気の良さに誘われて井原山山麓へと花鑑賞に出かけて来ました。
水無登山口~花散策路往復(2時間53分)。3.2km。


渓谷の花の主役はホソバナコバイモです。渓谷沿いにず~っと咲いていました。
春の井原山・・・水無花散策。_f0016066_19342289.jpg

キバナアマナは12時頃はまだ蕾の状態でしたが、14時頃には3株の花が綺麗に咲いていました。九州では多分井原山でしか鑑賞することが出来ない希少種の花ですね。
春の井原山・・・水無花散策。_f0016066_2055177.jpg

春の井原山・・・水無花散策。_f0016066_206451.jpg

コガネネコノメ、ユリワサビ。
春の井原山・・・水無花散策。_f0016066_19453432.jpg

ヤマルリソウ、たった一輪だけ咲いていたニリンソウ(一番咲きみ~つけた)。
春の井原山・・・水無花散策。_f0016066_1947022.jpg

イワボタン。
春の井原山・・・水無花散策。_f0016066_20123348.jpg

イワネコノメ。
春の井原山・・・水無花散策。_f0016066_2012469.jpg

イチリンソウの花芽とヤマアイ。
春の井原山・・・水無花散策。_f0016066_20182477.jpg

コチャルメルソウ、ショウジョウバカマ、フキノトウ。
春の井原山・・・水無花散策。_f0016066_20183990.jpg

ヤブツバキの落花が浮かぶ雪解け水の瀬の音色を楽しんでください。僅か一分間です。

今日は山頂直下の急坂の場所まで花に誘われて歩きました。イチリンソウ、ニリンソウの咲く時期には山頂まで往復出来る様になりたいものです。
春の井原山・・・水無花散策。_f0016066_2029645.jpg

プロフィールとHP(そうだ!山に行こう)の写真を変更しました。下記写真は朝日に染まる奥穂高と枠内は南アルプスの名花タカネビランジ越しに北岳の展望、前穂高山頂から槍ヶ岳の展望です。
春の井原山・・・水無花散策。_f0016066_2301086.jpg

by kabuto1952 | 2016-03-17 20:32 | 花・植物 | Trackback

by いーさん