そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

朋有り遠方より来たる・・・花咲く英彦山へ。

昨日はお寺の法事で日田へと帰宅しました。家内がお寺の加勢に行ってる間は暇ですので、宮崎から遠路「花とおじさん」に出向いて来られるお二人に合流して英彦山へと向かいました。この時期に英彦山や九重の同じ場所で春の妖精達を眺めるのは、流石にマンネリ化の域を出ませんが、寒い冬をやっと抜け出して雪の下からにょっこり顔を現す可憐な花を眺めると、病み上がりで不自由な身体の自分にとりましては、格別に新しい生へのパワーをいただいて新鮮な気持ちに浸ることが出来ました。長年山に登ればこそ出会える春の妖精達ですね。今年も沢山の山野草との出会いを楽しむ「花とおじさん」の楽しい季節の到来です。「同気相求む」ですね。花の出会いと同時に大勢の「スーパー花おじさん&花お嬢さん」にも出合うことが出来ました。皆さんに優しく声をかけていただき深く感謝致します。「山はいいな~!」



ミスミソウも今年は花付きが良さそうです。これから3月末にかけて岩場全体に花域が広がって行きます。山を歩ける様になりましたらもう少し散策したい場所もありますが。今年は無理かな。
f0016066_4241216.jpg

f0016066_4243614.jpg

f0016066_4245062.jpg

英彦山のセリバオウレンは今年は鑑賞出来ないかなと思っていましたが・・・。
f0016066_4271038.jpg

ホソバナコバイモも沢山咲いていました。密集して咲くのはもう少し先ですかね。
f0016066_4272233.jpg

我が家の庭でも三種類の桜が開花していました。特に河津桜は満開で綺麗です。
f0016066_4362234.jpg

コブシ、白梅、白桃、ヒメサザンカ。皆一斉に咲き始めました。
f0016066_4375550.jpg

外西さんから九重と大浪池のマンサク風景を送っていただきました。残念ながら今年は山中に咲くマンサクの風景は眺めることが出来ません。来年の楽しみにしておきましょう!!
f0016066_6155792.jpg

f0016066_618231.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2016-03-13 04:39 | 花・植物 | Comments(0)
カレンダー