人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

寒波襲来・・・凍結した英彦山四王寺の滝。

今日明日は完全休養日の予定でしたが、ネットで拝見した四王寺の滝や難所ヶ滝の写真が見事に凍結していましたので、いそいそと二つの滝を鑑賞に出かけてきました。まずは英彦山に駆けつけ、下山後に午後から宝満山に向かう予定で、朝駆けタイムで福岡を出発しました。「銅鳥居登山口」に到着時(5時半)はずっとミゾレが降っていましたので、駐車場で仮眠後に四王寺の滝に向かうことにしました。
銅鳥居登山口(7:25)~奉幣殿(7:45~55)~四王寺滝(8:55~9:30)~奉幣殿(10:20)~銅鳥居登山口(10:50)


霊泉寺に立ち寄り満開のロウバイを鑑賞して奉幣殿を目指しました。
寒波襲来・・・凍結した英彦山四王寺の滝。_f0016066_16384882.jpg

アイゼンは必要無いとは思いましたが、慎重を期して早々に奉幣殿から装着して滝へと向かいました。人間慣れ?した鹿が悠々と登山路の真ん中で草を食っていました。
寒波襲来・・・凍結した英彦山四王寺の滝。_f0016066_16411033.jpg

滝への途上では倒木も増えて歩き難くなっていましたが、積雪も多く綺麗な雪景色を楽しめました。先人の付けていただいたトレースを有り難くいただきました。
寒波襲来・・・凍結した英彦山四王寺の滝。_f0016066_16493690.jpg

滝は見事に凍結していました。今夜から明日にかけて大雪の予報が出ていますので、明日が一番の見頃になるかも知れませんが、山路の雪を掻き分けるのが大変ですね。帰路ではかなり吹雪いて来ましたので、午後から予定していた難所ヶ滝の鑑賞は明日に延期することにしました。
寒波襲来・・・凍結した英彦山四王寺の滝。_f0016066_16585852.jpg


寒波襲来・・・凍結した英彦山四王寺の滝。_f0016066_170884.jpg

寒波襲来・・・凍結した英彦山四王寺の滝。_f0016066_171933.jpg

寒波襲来・・・凍結した英彦山四王寺の滝。_f0016066_1725670.jpg

下山路及び滝周辺ではビックリするくらいに大勢の知り合いの方に遭遇しました。数年ぶりの懐かしい方もおられましたので、とても嬉しい山行となりました。下山路ではロウバイ、ミツマタの雪化粧も鑑賞することが出来ました。
寒波襲来・・・凍結した英彦山四王寺の滝。_f0016066_175446.jpg

寒波襲来・・・凍結した英彦山四王寺の滝。_f0016066_1751683.jpg

by kabuto1952 | 2016-01-23 17:20 | 英彦山

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31