そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

馬見山登山・・・・峰入り道偵察(小石原~馬見山往復)

今日は由布岳か九重山に行こうかと考えていましたが、明日の天気予報が雨模様になってきましたので、峰入り道の偵察を兼ねて未踏の小石原~馬見山間を歩いてきました。古処山~馬見山間は人気のある縦走路ですが、私は古処~屏山までしか歩いたことがなく、馬見山も単独峰の登山だけでしたので、丁度良い機会でした。
嘉麻峠登山口(8:25)~中間地点(9:35)~ハンドウ仏(9:50)~展望所(10:00)~山頂(10:27~11:00)~展望所(11:20)~ハンドウ仏(11:30)~中間地点(11:45)~嘉麻峠登山口(12:45)。12km。


嘉麻峠登山口の近くの空き地(行者堂から3.5キロ)に車を停めて出発しました。往復12キロの道程です。少し登り上がった地点からの英彦山や小石原の展望がなかなか良かったです。生々しい鹿の死骸を発見した時には興ざめでした。
f0016066_17124528.jpg

ブナやアカガシの原生林の残る登山路は、展望はほとんどありませんでしたが歩きやすい山路でした。山路の横をずっと林道が走っているのは気になりましたが(笑)
f0016066_17171782.jpg

中間地点(3キロ)の標識とハンドウ仏の道標(栗河内分岐)です。
f0016066_17204568.jpg

山路の展望は山頂までほとんどありませんが、二カ所に馬見山や英彦山方面の展望の開けた場所がありました。
f0016066_1736551.jpg

展望台には大日岳山頂にあったのと同じ峰入り時の御札がありました。
f0016066_17342285.jpg

丁度二時間で山頂に到達しました。山頂付近にはまだ残雪が沢山ありました。微かながら英彦山、犬ヶ岳の展望もありました。
f0016066_17411645.jpg

f0016066_1893997.jpg

山頂手前の広場で30分程ゆっくりと展望を眺めて昼食タイムをとりました。眼下に江川ダム、前方に屏山、古処山の展望が開けていました。
f0016066_17515719.jpg

f0016066_10293024.jpg

同じ道を下山しました。4時間20分(休憩35分)の峰入り道の一部散策でした。好天に恵まれて残雪まで踏めた良き一日でした。
f0016066_1801650.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2016-01-16 18:14 | 福岡県の山 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31