そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

霧氷の花咲く英彦山北岳・・・幻想的なモノトーンの世界。

前日は由布岳で晴天に映える綺麗な霧氷を眺めることが出来ましたので、今日は気分良く英彦山へと向かいました。午前中には下山したいと思っていましたので、北岳周辺の霧氷狙いで豊前坊から北岳に向かって出発しました。
高住神社(7:20)~北岳(8:17)~高住神社(10:50)。2.7km。



北岳山頂付近に来ますと予想以上の霧氷原を鑑賞することが出来ました。強風とガスが新たな霧氷を作って行きました。前日の由布岳の霧氷風景とは打って変わったモノトーンの幻想的な世界を満喫することが出来ました。
f0016066_16294762.jpg

北岳山頂からは全く展望がありませんでしたが、中岳へ進むことなく周辺の霧氷地帯をウロウロとして晴れるのを待ちました。
f0016066_16303673.jpg


f0016066_16305521.jpg

北岳山頂付近で1時間半程晴れるのを待ちましたが、瞬間青空も見えますが直ぐにガスに覆われてしまいました。
f0016066_16401758.jpg

下山する直前に周囲の山々の展望が開けてきました。
f0016066_16445313.jpg

瞬時に中岳南岳の展望が出現しました。多分午後からは青空に映える霧氷や展望を眺めることが出来たでしょう(笑)今日は幻想的な英彦山北岳周辺の霧氷風景を眺めることが出来て大いに満足でした。
f0016066_164724.jpg

下山時に眺めた鷹巣、犬ヶ岳方面の霧氷越しの展望です。この辺の霧氷の付き方は淡く細かったです。
f0016066_16541254.jpg

下山時には久しぶりにお二人と遭遇して楽しく会話させていただきました。高住神社の「ささ湯」を美味しくいただきました。下山時の方が熱くてとても美味しかったです(笑)
f0016066_16512146.jpg

寒い二日間でしたが、我が家では紅梅が満開です。ロウバイ、レンギョウも咲き始めました。季節外れのキンモクセイまで沢山開花しています。山中にては春の便りのセリバオウレンが早くも咲いてるとの情報をいただきました。早速観に行きましょうかね(笑)
f0016066_1730568.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2016-01-10 17:15 | 福岡県の山 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31