そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

霧氷の花咲く由布岳へ。

今日(9日)は霧氷期待で由布岳を歩いて来ました。ライブカメラでは九重山麓がかなり白くなっていましたので九重に行こうかと迷いましたが、湯布院の天気予報が朝方から晴れる予報でしたので、由布岳へと向かうことに決めました。
由布岳正面口(6:50)~マタエ(9:25)~東峰山頂(10:05)~マタエ~正面登山口(12:10)6.6km。



朝焼けが素晴らしく綺麗でしたので、御来光まで狙えば良かったと残念に思いながら山頂を目指しました。朝駆けから下山して来られたお二人に聞きましたら、御来光時の山頂は完全にガスに覆われて視界が全く無かったそうです。努力無しの私の方が綺麗な朝焼けと御来光を眺められたわけですね(笑)。下記写真は松林越しに開いてる空間を探して撮った御来光です。
f0016066_2013464.jpg

マタエに到着するまでは、狙いどうりに青空に映える霧氷を鑑賞することが出来ました。綺麗な霧氷の風景を眺めていると足が止まって進まなくなります。私の足ではマタエまでは1時間半くらいですが、今朝は2時間半もかかっています(笑)。
f0016066_20145665.jpg

f0016066_2111955.jpg

f0016066_20455846.jpg

霧氷越しに九重連山の展望です。真っ白の九重連山が展望出来ました。あちらの天気は曇りの予報だったんですがね(笑)。身体が二つ欲しくなった今朝の冬景色でした。
f0016066_2017037.jpg

霧氷越しに東峰山頂の遠景です。
f0016066_20471958.jpg

霧氷越しに由布岳西峰の遠景です。
f0016066_2110172.jpg

マタエからの湯布院市内の展望です。この後直ぐにガスに覆われました。
f0016066_20183595.jpg

山頂手前付近からは強風が吹いていましたので、山頂へは直ぐに行かずにブロッケンを鑑賞していました。
f0016066_20184976.jpg

由布岳山頂で眺めたブロッケンです。
f0016066_2019026.jpg

瞬間晴れ上がった山頂からの展望も圧巻でした。
f0016066_20192222.jpg

下山時は曇って来ましたので、霧氷の景色もさえなくなってしまいました。
f0016066_20194353.jpg

今日も由布岳に感謝の一日になりました。
f0016066_20195964.jpg

Commented by kyuujitunituki at 2016-01-09 12:33
kabuto様、こんにちは。
またもや、山の神様が微笑んでくれましたね!(^^)!
明日は、元気があれば九重を堪能してきたいと思います。
ようやく冬らしくなってきましたね。
移動の際は、十分安全運転でお願いします。
Commented by kabuto1952 at 2016-01-09 16:53
休日さんこんにちは。さっき帰って来ました。天気予報を見て由布岳
の狙い撃ちでしたが、九重も晴れたたみたいですね。九重は明日もまだ雪景色は残っているでしょう。大いに楽しんでください。私も明日はひょっとしたら九重に朝駆けするかも知れません。小石原付近の偵察に行くか九重に行くかですね。
Commented by ポンちゃん at 2016-01-09 21:38 x
こんばんは
素晴らしい霧氷ですね。
眼福です~(^o^)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-09 22:51 x
いーさん、素敵な雪景色にうっとりです(^^♪
素晴らしい霧氷ですね。おまけにブロッケンも~~
流石 元気印のいーさんですね。
私どもは11日のために今日、明日はおとなしくしていますよ。
よろしくお願いします。
Commented by 悟空さん at 2016-01-09 23:47 x
こんばんは^^
メール届きませんでしたか?
新年明けましておめでとうございます^^
いーさんやはり由布岳だったのですね。
今年は雪が降りませんね。英彦山の雪景色も見たいのですが...
コメント再開にとても嬉しく思います^^
今年も宜しくお願い致します^^
Commented by kabuto1952 at 2016-01-10 03:15
ぽんちゃんおはようございます。明日の天気を心配しています。
昨夜からちょこっと傘マークが出ています。年末から明日のスタートを
心配していますので、何とか回復してもらいたいです。
Commented by kabuto1952 at 2016-01-10 03:18
信ちゃんさんおはようございます。明日は宜しくお願いします。
今年は明日の一歩から始まると思って力が入っています。
天気予報にちょこっと傘マークがありますが、気合で吹き飛ばさなければ
いけませんね。私も明日の為にエネルギーを蓄えておくことにします。
Commented by kabuto1952 at 2016-01-10 03:22
悟空さん明けましておめでとうございます。メールは届いていませんけどね。
由布岳、九重山。英彦山はそれぞれに霧氷の特色があって楽しめますね。
まだまだ3月までに雪が多く降ることがありますから、今以上の
雪景色を楽しめますよ。機会がありましたらまた一緒に歩きましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2016-01-09 21:00 | 九重以外の大分県の山 | Comments(8)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31