そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

峰入り道偵察(冷水峠~大根地山)と天拝山散歩。

渋滞にイライラして引き返したりして、なかなか正月以後の山歩きが出来ませんで、身体が重く感じる様になってきましたので、今朝は朝駆けタイムにて大宰府の町を走り抜けました。目的は冷水峠付近の車を駐車出来る場所の確認と、大根地山から冷水峠まで何分程度で下山出来るのか把握することでした。
冷水峠(8:10)~大根地神社(8:50)~大根地山(8:58)~大根地神社(9:16)~冷水峠(9:45)




早朝は焼米ヶ原で御来光を眺めようと思いましたが、御来光はガスに覆われて全く見えませんでした。
f0016066_18543674.jpg

下山口の駐車場をゴルフ場にしようかと考えていましたが、大根地神社から下山した場所に車を駐車出来るスペースが数台分ありましたので、駐車場問題は解決しました。
f0016066_18581489.jpg

冷水峠から大根地山まで歩いてみましたが、往復5キロ程度で神社への参拝路(車道)を歩きますので、下山時は私の脚で30分程度でした。
f0016066_1942235.jpg

f0016066_19105364.jpg

下記写真の上段は登山口から歩いて5分の長崎街道分岐点。下段は神社まで400mの地点にある広い駐車場です。

f0016066_2128583.jpg

冷水峠の登山口から大根地山の山頂まで登り45分、下り30分くらいでした。冷水峠側からは神社まで車で上がれます。山頂からの展望は今日は霞んでいました。
f0016066_19115868.jpg

神社に参拝しました。正月ですが、参拝客は私一人でした。
f0016066_19121357.jpg

下山後に、先日と同じ様に甘木まで走ってみました。やはり15キロの道程の大半は舗装路の歩きになりますかね。しかしながら大半が下りの道ですので難儀ではありませんね。
f0016066_1918885.jpg

大己貴神社に参拝しました。目配山に登った時以来ですので久しぶりでした。日本最古の神社と言い伝えられています。
f0016066_1926117.jpg

帰路にて天拝山を歩きました。武蔵寺の紅梅が咲き始めていました。
f0016066_19403087.jpg

石楠花谷の復旧工事はやっと終わったみたいですね。災害前の面影は全く無くなってしまいました。
f0016066_19423367.jpg

天拝山頂と荒穂神社からの宝満山、大根地山、古処山の展望です。いよいよあそこを歩きます。
f0016066_19424676.jpg

ラストは春日神社に参拝しました。
f0016066_19494084.jpg



Commented by ポンちゃん at 2016-01-06 21:17 x
こんばんは、いーさん
今日はお疲れ様でした。
これで初日の分は安心ですね。
後は天気を祈るだけです。
Commented by kabuto1952 at 2016-01-06 21:38
ポンちゃんこんばんは。駐車場の件は大丈夫ですので安心しました。
明日から冷え込むみたいですね。11日の天気は今のとこ大丈夫
みたいです。楽しみにしています。宜しくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2016-01-06 20:04 | 福岡県の山 | Comments(2)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30