明けましておめでとうございます・・・その2(初日の出に染まる三俣山)

九重で元旦に御来光を眺めたことがありませんでしたので、一度は元旦の朝日の風景を九重山頂で眺めたいと思っていました。1日の天気予報は快晴でしたので、今年は綺麗な御来光を眺められるとは思っていましたが、前日には雪が降ったみたいですので、山麓全域にガスがかかっているのではないかと心配して日田を出発しました。出発前に牧の戸のライブを見ていましたら、車がどんどん駐車場に入っていましたので、ビックリしての出発でした。長者原でも駐車場は満車状態でしたので、天狗ヶ城での御来光鑑賞は諦めて大曲から三俣山を目指すことにしました。
大曲(5:28)~スガモリ越(6:10)~西峰(6:55)~南峰(8:18)~本峰(8:54)~西峰(9:33)~スガモリ越(10:00)~大曲(10:58)。7.5km。

雲一つ無い快晴が予想されました。霧氷もバッチリと付いています。ワクワクしながら山頂を目指しました。6時40分には西峰直下の岩場にいましたので、四峰に行こうか西峰で待機しようか考えましたが、先日同様に西峰で御来光を待つことにしました。

でっかく赤い正月用の御来光がゆっくりと昇ってきました。

西峰山頂から御来光に向かって慌てて転ばない様にドテドテハアハアと走りました。

御来光が連山と霧氷の風景を赤く染め上げて行きます。とても眩しく綺麗な朝焼けの風景でした。どの場所で撮ろうかと西峰周辺を走り回りました(笑)

元日の九重の天気がこれだけ穏かで、綺麗な御来光や霧氷の風景を併せて眺められるのは滅多にないでしょう。幸せな一日になりました。

朝日に染まる西峰山頂です。

朝日に染まる三俣山本峰、四峰、南峰と九重連山の展望です。

四峰、南峰、本峰と周回しました。本峰への山路から眺めた西峰、星生山、阿蘇根子岳の遠景です。

山路からの南峰、平治、由布岳方面の展望です。

南峰山頂からの展望です。眩しく綺麗な白銀の風景でした。

本峰山頂からの展望です。素晴らしい視界が広がっていました。

本峰からの下山時には山麓の無氷を太陽が照らし始めていました。青空に霧氷・・・最高の風景ですね。

下山時の西峰山頂からの展望です。やっと念願叶って九重での最高の元日登山を過ごすことが出来ました。今年はどんな山歩きが出来るのでしょうか。期待が膨らみます!!

Commented by tinnan1515 at 2016-01-02 08:31
いーさん、明けましておめでとうございます。
なんとなんと元旦の三俣山ご来光登山で今年のスタートを飾られましたね。
お蔭さまで素晴らしいご来光の写真を拝見することができました。
今年もいーさんのブログから目が離せなさそうです!
Commented by kabuto1952 at 2016-01-02 13:57
うすきさん明けましておめでとうございます。やっと7年目にして念願の
九重からの初日の出を拝めました。今年もまた素晴らしい自然の風景と花を追いかけて安全第一に大いに登山を楽しみたいと思っています。昨年の偶然の出会いも大変嬉しいものでしたが是非また山を一緒に歩けましたら嬉しいですね。元日登山後は、箱根が終わり次第庭造りと山歩きをスタートしますよ。
Commented by kyuujitunituki at 2016-01-02 19:59
kabuto様、こんばんは。
素晴らしい九重のご来光登山になられたようですね。
楽しく拝見させて頂きました。
10日頃の寒気をを期待していこうと考えています。

今日は、宝満山へご来光登山へ行ってきました。
今年も宝満山からのスタートとなりました。

Commented by ポンちゃん at 2016-01-02 21:44 x
いーさん、明けましておめでとうございます。
2016年のスタートは素晴らしいご来光からですね。(羨ましい~)
孫の世話に費やした2日間でしたが、やっと明日山に行けそうです。
Commented by スーさん at 2016-01-02 22:46 x
いーさん 明けましておめでとうございます。

三俣山の初日、素晴らしいですね!
今年もまたたくさんの情報、楽しみに覗かせていただきます。
私もぼちぼち花とおじさんします。
どこかでまたご一緒しましょうね^^
Commented by kabuto1952 at 2016-01-03 00:23
休日さんこんばんは。けさは宝満山から三郡を歩こうかと思っています。
今日の夕方福岡に帰って来ましたが、大宰府周辺の車の多さは凄かった
ですね。宝満も登山者が多かったでしょうね。10日に九重ですか。
冷え込むようでしたら私は根子岳の霧氷を期待して阿蘇近辺に行ってみたいと思います。
Commented by kabuto1952 at 2016-01-03 00:29
ぽんちゃん明けましておめでとうございます。いよいよ
峰入りが迫って来ましたね。二日間はお孫さんと一緒でしたか。
孫ほど可愛いものは無いらしいですね。私は子供は平均より頑張り
ましたが、孫の数は限りなくゼロに近いかもと思っていますよ(笑)
今起きて来まして何処に行こうかと考えていますが、まずは宝満ですね。
正月ですので奮発して三郡まで歩きましょうかね。
Commented by kabuto1952 at 2016-01-03 00:36
スーさん明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い
します。今年はよしのぶ君の初めてのキャンプになりますので、
宮崎まで行きたいと思っています。2月に宮崎で花の咲いてる山
はありますでしょうかね。今のままだと春の花の開花は早いですね。
今年も一緒に「花とおじさん」を楽しみましょう。英彦山近辺に
来られる時は我が家に遊びに来てください。
Commented by higetias at 2016-01-03 17:18 x
いーさん、明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました~^^;
九重で元旦の日の出を眺められるとは、何とも羨ましいです。
牧ノ戸コースは最近朝駆け登山者が多くなって、駐車場確保も大変に
なりましたね~。 最近は朝駆けからも遠ざかっていますが、三俣山
からのご来光の風景をたっぷり楽しませてもらいました。
11日は予定していますので、よろしくお願いします!

Commented by kabuto1952 at 2016-01-03 21:21
higeさん明けましておめでとうございます。元旦は思いがけない
寒波でしたので、良い風景に遭遇出来ました。新春から皆さんと
一緒に歩けて嬉しく思います。言い出しっぺの私が一番鈍脚みたいですが、頑張って落伍しない様にしたいと思っています。宜しくお願いします。
Commented by 下わか at 2016-01-04 19:31 x
いーさん、明けましておめでとうございます。

三俣山からの初日の出、素晴らしいですね!
里山歩きが主流になりつつある我が身、益々いーさんの「花とおじさん」を始めその季節度の素晴らしい景色を楽しみに待っています。
時々書き込みにもお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。
Commented by kabuto1952 at 2016-01-04 22:52
下わかさんこんばんは。今年も宜しくお願いします。
今年は暖かくなりましたら中四国への山へ頻繁に出かけたいと思っていますよ。「山陰から関西」「瀬戸内から四国」周辺の山々に興味を持っています。良い山や海岸の風景がありましたら教えてください。
今朝は渋滞にイライラして自宅に戻って来ました(笑)

by kabuto1952 | 2016-01-01 21:45 | 九重連山 | Comments(12)