そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

山里にも梅便り。

今日は午後から日田へと帰って来ました。先日剪定した木枝を焼却処理していて気が付いたことは、ほんの僅かではありますが、庭木に花が咲き始めていたことです。まさか寒い日田の山里の庭木まで花が咲き始めていたとは思ってもみませんでした。暖冬とは言え、そのうちにまた寒波が襲来して寒い冬が到来するのだろうと思っていましたが、こんな現象を眺めますと春の到来も意外と早いのかも知れませんね。



鹿児島紅梅ですから、早咲きの梅でしょうが、今まで12月にこれだけ開花したことはありませんでした。
f0016066_18372631.jpg

他の庭木もよ~く眺めて見ますとロウバイ、ユキヤナギ、シデコブシがぽつぽつ咲き始めていました。足元の水仙も沢山咲いていました。
f0016066_18391263.jpg

今日も日田への帰路で道の駅や「グッデイ」「ハンズマン」に立ち寄り、バーゲンセールの花木や球根を沢山購入しました。先日購入した花木と一緒に明日にでも植えつけたいと思います。
f0016066_18454135.jpg

今朝もまた焼米ヶ原で御来光を眺めました。展望は霞んでいましたが、日本画の様な趣のある御来光でした。
f0016066_18472530.jpg

f0016066_18541857.jpg

クリスマスの満月は19年ぶりらしいですよ。満月を山で眺めたいと思っていましたが・・・。日田の我が家も山中とかわりませんね(笑)明日は霧氷は付きそうな天気ではありませんが、頑張って由布岳か九重に御来光登山に行きましょうかね。勿論「花とおじさん」で早咲きの花も探してみます(笑)
f0016066_19145497.jpg



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2015-12-25 19:15 | 花・植物 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30