そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

宝満山へ御来光登山。

今朝は九重山へ御来光登山と思っていましたが、朝の寒さに気合い負けして近くの宝満山に御来光登山をすることにしました。朝方の福岡地方の天気予報は曇りでしたが、綺麗な御来光を眺めることが出来ました。
一の鳥居(6:18)~山頂(7:06)~一の鳥居(9:39)。歩行距離3.3km



ぼんやりとした展望でしたが、綺麗なでっかい正月用の御来光でした。今年は天気次第では31日まで登りたいと思っています。九重で御来光、宝満山で夕焼けを眺められたら最高です。
f0016066_16135411.jpg

f0016066_16144626.jpg

山頂には僅かばかりの残雪もありました。とても寒い朝でした。九重に御来光登山に行ってたら震えていたことでしょうね。その代わりもっと綺麗な御来光ショーを鑑賞出来たかも知れませんね。来週は寒さに負けずに腰を浮かせることにしましょう!!
f0016066_16155962.jpg

f0016066_16161376.jpg

登山路傍の赤い実。アオキ、サネカズラ、ヤブコウジ、ツルシキミ。
f0016066_16224077.jpg

宝満山を下山後は天拝山に向かいました。登山前に武蔵寺に慰霊参拝。今年は親友と叔父さん二人を次々に亡くしました。悲しく残念なことに頼りになる身内がどんどんいなくなってしまいます。やがては自分もと考えると切なくなってしまいました。来年は平和で不幸の少ない一年になればと切に願っています。
f0016066_18432043.jpg

公園のベンチでは捨て猫が気持ち良さそうに昼寝をしていました。ネコ相は良くありませんが寝てる姿は可愛いですね。
f0016066_1855910.jpg

天拝山からの帰路で「ハンズマン」にてバーゲンの花木を購入しました。9品で2400円です。23日から年末まで日田に帰り花園に水仙と一緒に植えつけます。
f0016066_18581524.jpg



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2015-12-19 19:29 | 福岡県の山 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31