そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

「宝満山~英彦山峰入り道」の偵察。

今日は夕方から「宝満山~英彦山峰入り道」を車で走って偵察してきました。歩き方によっては多少の違いはあるでしょうが、2013年に150年ぶりに開かれた峰入道は75キロの行程らしいです。今日は「宝満山~三郡山~大根地山~秋月」の行程の登山口やバスの時刻を調べてみました。



宝満山~三郡山を歩いて65号線の米の山峠付近に下山した際に、単独の場合では宝満山の登山口まで帰る交通機関が問題となりますが、西鉄二日市駅から柚須原までバス路線があるのが分かりました。但し平日・土曜の運転で一日5本しか走っていませんし、9時半を過ぎますと16時台まで運行していません。やはり単独での縦走は時間の無駄ですね。
f0016066_21273219.jpg

三郡山頂からの舗装道路は此処に下りてきます。頂上まで運転出来るのかと思って喜んで走りましたら、一般車は進入禁止となっていました(笑)
f0016066_21382444.jpg

f0016066_2228813.jpg

三郡山から下山して大根地山(652m)に向かうには、柚須原のバス停から大根地山の登山口は近いですから問題ありません。竜岩自然の家周辺の紅葉がまだ綺麗でした。
f0016066_21385380.jpg

大根地山は一度だけ登りましたが、登山口から山頂のピストンでした。山頂から冷水峠まで下山出来ました。
f0016066_2142779.jpg

問題は冷水峠から秋月までの行程です。舗装された車道歩きが大半ですので危険です。
f0016066_21391213.jpg

冷水峠からは夜須高原CCを経由して白坂峠に向かった方が安全ですね。多分九州自然歩道を歩く方法があるのではないかと思いますが、暗くなって周囲が全く分からなくなりましたので、再度探してみるつもりです。
f0016066_21392796.jpg

秋月まで出ました。英彦山までの道は長いですね。
f0016066_21393957.jpg



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2015-12-07 22:39 | 福岡県の山 | Comments(0)