人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

初冬の宝満山登山・・竈門神社、観世音寺の紅葉。

小雨がパラついてる状態でしたが、明日からは南九州に遠征の予定ですので、久しぶりに宝満山に朝駆けしてきました。下山後は竈門神社と観世音寺周辺に立ち寄り紅葉を鑑賞してきました。
一の鳥居(5:25)~山頂(6:20)~一の鳥居(8:20)


5時25分に山頂に向けてスタートしました。日の出時間までには早過ぎますのでゆっくりと歩きましたが、ビックリするくらいに汗をかきました。五合目で眺めた福岡市内の夜景が綺麗でした。
初冬の宝満山登山・・竈門神社、観世音寺の紅葉。_f0016066_13364992.jpg

山頂は五里霧中の世界でした。50分ほど霧が晴れるのを待ちましたが、瞬時も霧の晴れ間はありませんでした。午後からはよく晴れていますので夕焼け鑑賞の方が正解でしたね。
初冬の宝満山登山・・竈門神社、観世音寺の紅葉。_f0016066_1423092.jpg

下山時に眺めた山路の残紅葉です。晴天下で眺めればもう少しは綺麗に見えるのでしょうが、それなりに風情を感ずる紅葉風景でした。ことしも何とか宝満の紅葉風景を眺めることが出来ました。
「侘しきは 修験の山の冬景色 風に吹かれる 紅葉かな」・・・なかなか!!(笑)
初冬の宝満山登山・・竈門神社、観世音寺の紅葉。_f0016066_14232285.jpg

初冬の宝満山登山・・竈門神社、観世音寺の紅葉。_f0016066_14233367.jpg

竈門神社のモミジはまだ青々としていました。
初冬の宝満山登山・・竈門神社、観世音寺の紅葉。_f0016066_1437376.jpg

観世音寺のモミジの紅葉も今年はあまり期待出来そうにありませんね。
初冬の宝満山登山・・竈門神社、観世音寺の紅葉。_f0016066_14372757.jpg

観世音寺の庭のナンキンハゼは大半が落葉していました。
初冬の宝満山登山・・竈門神社、観世音寺の紅葉。_f0016066_14411175.jpg



by kabuto1952 | 2015-11-19 15:11 | 宝満山・三郡山 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31