そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

晩秋の犬ヶ岳、一ノ岳。

晩秋シリーズの最終日です(笑)今日は5名の山友さんと一緒に「野峠~一ノ岳~犬ヶ岳」を歩いてきました。英彦山周辺の未踏のルートを4日連続で歩きますと、流石に疲労も蓄積してきますが、同行いただいた皆さんとの楽しい会話と好天に恵まれた縦走路の風情ある紅葉風景に癒やされますと、長い山路も短く楽しく感じられました。9月27日の火打山に始まった紅葉観賞登山ですが、今日までに実に26日間も紅葉の山を楽しむことが出来ました。夏場に足を痛めて右足を引きずりながら歩いていたことを考えますと自分でも信じられないほどの回復でした。明日からは初冬シリーズが始まりますが(笑)無理をせずにマイペースで残紅葉や深山の初冬の景色を大いに楽しみたいと思っています。
野峠(8:00)~一ノ岳(10:34)~犬ヶ岳(11:20)~一ノ岳~林道(12:47)~野峠(14:02)



健脚の皆さん方ですので、痩せ尾根も岩場もスイスイと進んで行かれます。写真を撮りたい私はゆっくりと楽しむ余裕がありませんでした(笑)
f0016066_20525789.jpg

岩尾根からの鷹ノ巣、英彦山の展望です。
f0016066_205624.jpg

痩せ尾根を過ぎた付近から紅葉した木々が散見される様になります。風情ある紅葉縦走路でした。
f0016066_20575185.jpg

一ノ岳付近になりますと、素晴らしく艶やかな紅葉が目立ってきます。皆さん激写モードに突入です(笑)
f0016066_210197.jpg

f0016066_215317.jpg

f0016066_2151620.jpg

一ノ岳(1124m)に到着です。山々の展望は霞んでいました。
f0016066_216185.jpg

犬ヶ岳へ登り上がります。素晴らしい縦走路でした。
f0016066_2111266.jpg

犬ヶ岳山頂(1131m)に到着です。山頂手前の岩場からの一ノ岳の展望です。
f0016066_21164519.jpg

帰路は同じコースを野峠へと戻りました。
f0016066_21165954.jpg

山路の途中から林道に下りて野峠へと戻りました。今日も楽しい山歩きが出来ました。同行いただいた皆さんに深く感謝致します。
f0016066_21211244.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2015-11-03 21:39 | 福岡県の山 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30