そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

晩秋のピラミッドピーク(苅又山)~裏英彦山道。

紅葉を追いかけて早くも10月末になりました。今日は4月に歩いた時はガスの覆われて全く展望のなかった苅又山を歩いてきました。下山は苅又山の尾根と裏英彦山縦走路を繋ごうと思い、前回歩かなかった裏英彦山への尾根を辿り薬師峠に下山しました。紅葉と山々の展望を楽しんだ良き一日でした。
苅又山登山口(7:55)~苅又山山頂(9:20)~裏英彦山道出会(11:50)~薬師峠登山口(12:30)



二度目になりますと山頂までは近く感じます。晴天で展望の開けた登山路でした。
f0016066_19342648.jpg

縦走路から見上げた北岳、鷹ノ巣山の展望です。一人だけの風情ある縦走路歩きを楽しんでいます(アイフォンからの送信)
f0016066_1003999.jpg

山路から紅葉越に英彦山の展望です。
f0016066_1935408.jpg

鷹ノ巣1,2,3岳の展望です。
f0016066_19364546.jpg

山路の紅葉木は少ないのですが、周辺の木の紅葉と共に艶やかな紅葉空間を楽しむことが出来ました。
f0016066_19425349.jpg

f0016066_1943359.jpg

犬ヶ岳方面の展望です。1日は野峠からあちらの尾根を歩くことになります。
f0016066_19365542.jpg

下山路は裏英彦山への縦走路を目指すことにしました。紅葉を期待していましたが、ほとんど紅葉も展望も無い尾根歩きになりました。踏み跡薄い山路ですが、テープを辿れば問題なく裏英彦山道に繋がります。
f0016066_19392740.jpg

裏英彦山道に到達した時はホッとしました。
f0016066_1942342.jpg

薬師峠への下山路からの鷹ノ巣山の展望です。
f0016066_19454240.jpg

薬師峠への下山路の紅葉は素晴らしく綺麗でした。
f0016066_1949449.jpg

f0016066_19495796.jpg

f0016066_19501429.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2015-11-01 06:00 | 福岡県の山 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31