人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

秋季遠征回想。雲取山と愛宕山登山・・・その2

雲取山荘から眺めた東京の夜景が素晴らしく綺麗でした。御来光を眺めるのも楽しみでしたので、綺麗な朝焼けを見た時には雲取山山頂まで行けば良かったと後悔しました(熊が恐かったですからね)。余談ですが一緒に宿泊していた女性から「私を見て熊の方が恐がるかも??」と言われました。私も自分の風体から内々そう思ってはおりますが、見知らぬ他人様からあからさまに言われることではありませんね(笑)



雲取山荘の敷地から眺めた東京の夜景と朝焼けの展望です。練馬区あたりの夜景らしいですから東京中心部ではありませんが、夜空の星と共にとても綺麗な展望でした。山荘に一泊(7800円)した甲斐があるというものです。
秋季遠征回想。雲取山と愛宕山登山・・・その2_f0016066_1745526.jpg

秋季遠征回想。雲取山と愛宕山登山・・・その2_f0016066_17515619.jpg

秋季遠征回想。雲取山と愛宕山登山・・・その2_f0016066_1732647.jpg

6時15分に山荘を発って雲取山山頂に向かいました。
秋季遠征回想。雲取山と愛宕山登山・・・その2_f0016066_811418.jpg

雲取山頂では前日に眺めることが出来なかった、富士山や南アルプスの雄大な展望を眺める事が出来ました。
秋季遠征回想。雲取山と愛宕山登山・・・その2_f0016066_8175421.jpg

秋季遠征回想。雲取山と愛宕山登山・・・その2_f0016066_821751.jpg

秋季遠征回想。雲取山と愛宕山登山・・・その2_f0016066_822780.jpg

ずっと眺めていたい風景でしたが、奥多摩駅行のバスの時刻が10時25分(次のバスは13時)でしたので、7時前には下山にかかりました。
秋季遠征回想。雲取山と愛宕山登山・・・その2_f0016066_824256.jpg

有難いことに山路からずっと富士山や南アルプスの展望を眺める事が出来ました。
秋季遠征回想。雲取山と愛宕山登山・・・その2_f0016066_8324815.jpg

秋季遠征回想。雲取山と愛宕山登山・・・その2_f0016066_8332390.jpg

下山路では巻き道を多用して下りました。
秋季遠征回想。雲取山と愛宕山登山・・・その2_f0016066_8391781.jpg

9時50分には下山してバスに悠遊間に合いました。楽しみにしていた下山後の生ビールですが、平日でしたのでまだ店が開いていませんでした。清涼飲料水で乾杯です。
秋季遠征回想。雲取山と愛宕山登山・・・その2_f0016066_841883.jpg

昼頃には新宿まで帰り着いてしまいますので、三浦海岸の裕次郎慰霊碑まで行って夕日を眺めようかとも考えましたが、都内の最低峰の愛宕山を制覇することにしました。
秋季遠征回想。雲取山と愛宕山登山・・・その2_f0016066_8452237.jpg

東京最低峰の愛宕山(25.7m)は三角点が愛宕神社の中にあるとのことでしたので、神社の境内をワクワクしながら探しました。
秋季遠征回想。雲取山と愛宕山登山・・・その2_f0016066_917499.jpg

愛宕神社への階段は「出世階段」として有名です。サラリーマン時代なら間違いなく何回も往復したことでしょう(笑)
秋季遠征回想。雲取山と愛宕山登山・・・その2_f0016066_9191947.jpg

ありました~!!(笑)。愛宕山の三角点をキャッチしました。一日にして東京最高峰と最低峰を制覇出来ました。標高差1980mの快挙です(笑)
秋季遠征回想。雲取山と愛宕山登山・・・その2_f0016066_925255.jpg

雲取山の山路に咲いていた花々の一部です。コウヤボウキ、キバナアキギリ、クサボタン、右下の花は何でしょうかね??
秋季遠征回想。雲取山と愛宕山登山・・・その2_f0016066_9444353.jpg

by kabuto1952 | 2015-10-06 09:31 | 日本百名山 | Trackback

by いーさん