人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

九重五峰と男池散策・・・・その1(御来光編)

今日は爽やかな秋晴れの予報でしたので、早朝から九重を歩いて来ました。牧ノ戸の早朝の気温は8°で、半袖では肌寒ささえ感じました。半袖のTシャツを長袖に着替えて、ウインドブレーカーを着込んでのスタートでした。
牧ノ戸~星生山~天狗ヶ城~中岳~稲星山~久住山~牧ノ戸



平日でしたので、久しぶりに天狗ヶ城で御来光を眺めようかと思いましたが、何時もの様に星生山に向かいました。
九重五峰と男池散策・・・・その1(御来光編)_f0016066_2265483.jpg

黎明に染まる由布岳、大分市内の展望です。星生崎上空の月光仮面と明けの明星が綺麗でした。
九重五峰と男池散策・・・・その1(御来光編)_f0016066_9122581.jpg

今は大船山頂に御来光が昇ります。ダイヤモンド大船ですね。
九重五峰と男池散策・・・・その1(御来光編)_f0016066_2212561.jpg

朝日に照らされたススキ越しに九重連山、祖母、阿蘇の遠景です。阿蘇はまた噴火していました。
九重五峰と男池散策・・・・その1(御来光編)_f0016066_172386.jpg

九重五峰と男池散策・・・・その1(御来光編)_f0016066_1718023.jpg

雨の影響でしょうか小さな池が出来ていました。九重の「奥又白池」です。なかなか鑑賞が難しい九重の幻のスポットですね(笑)
九重五峰と男池散策・・・・その1(御来光編)_f0016066_5263373.jpg

7年前に前穂高山頂から撮った奥又白池の遠景です。小説「氷壁」の舞台です。
九重五峰と男池散策・・・・その1(御来光編)_f0016066_1562514.jpg

九重五峰と男池散策・・・・その1(御来光編)_f0016066_5264937.jpg

九重五峰と男池散策・・・・その1(御来光編)_f0016066_5275088.jpg

by kabuto1952 | 2015-09-11 22:23 | 九重連山 | Trackback

by いーさん