人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

星生山へ御来光登山と扇ヶ鼻、タデ原湿原花散策。

今日は由布岳へ御来光登山の予定で出発しましたが、途中から九重に変更になりました。玖珠のコンビニは朝駆け時は何時もセブンを利用するのですが、今朝はローソンに立ち寄り、少し仮眠しましたので、方向感覚が狂ったのか?フラッと湯布院とは反対方向の日田へと逆走してしまいました。何か違うなと思いながら天ヶ瀬まで逆走してしまう体たらくでした。いよいよ私も「逆走族」の仲間入りかと寂しくなりました(笑)。結局由布岳への御来光登山は時間的に難しくなりましたので、何時もの様に星生山への御来光登山をすることになりました。
牧ノ戸(3:45)~星生山(5:10)~扇ヶ鼻~牧ノ戸(10:20)
タデ原湿原花散策。



天空の星が素晴らしく綺麗でしたが、4時半頃になると連山にガスがかかり始めました。星生山頂ではなかなか趣のある夜明けを迎えられそうでしたので、ワクワクしていましたが、御来光時には強烈なガスに覆われてしまい、周囲の展望が全く無くなってしまいました。
星生山へ御来光登山と扇ヶ鼻、タデ原湿原花散策。_f0016066_18294785.jpg

西千里ヶ浜でも先日の様な幻想的な朝霧の風景を期待していましたが、ガスはかかっていましたが、先日の様な幻想的な空間は展望出来ませんでした。イタドリの赤い花が目立って来ました。
星生山へ御来光登山と扇ヶ鼻、タデ原湿原花散策。_f0016066_1975371.jpg

星生山へ御来光登山と扇ヶ鼻、タデ原湿原花散策。_f0016066_1981173.jpg

扇ヶ鼻付近に来ますと、ガスが晴れ始めて青空が広がって来ました。夏雲と雲海の展望が素晴らしかったです。
星生山へ御来光登山と扇ヶ鼻、タデ原湿原花散策。_f0016066_19123142.jpg

扇ヶ鼻山頂からのパノラマ写真です。クリックで拡大出来ます。
星生山へ御来光登山と扇ヶ鼻、タデ原湿原花散策。_f0016066_19125295.jpg

星生山へ御来光登山と扇ヶ鼻、タデ原湿原花散策。_f0016066_19232611.jpg


アキノキリンソウ、キリシマヒゴタイが山麓を彩り始めました。
星生山へ御来光登山と扇ヶ鼻、タデ原湿原花散策。_f0016066_19243516.jpg

アキノキリンソウ、イタドリが飾る星生山の遠景です。
星生山へ御来光登山と扇ヶ鼻、タデ原湿原花散策。_f0016066_19315598.jpg

星生山へ御来光登山と扇ヶ鼻、タデ原湿原花散策。_f0016066_2024574.jpg

マツムシソウも綺麗に沢山咲いていますが、花のピークは過ぎた感じです。真ん中の一番高い花がどれも落花していました。人間も頭部が薄くなって老化します。花も同じですね(笑)
星生山へ御来光登山と扇ヶ鼻、タデ原湿原花散策。_f0016066_19352535.jpg

気の早いリンドウが出現して来ました。先日発見したヤマサギソウは既に朽ち果て始めていました。
星生山へ御来光登山と扇ヶ鼻、タデ原湿原花散策。_f0016066_1926989.jpg

下山後はタデ原湿原で花散策をしました。その後は菊池渓谷に向かう予定でしたが、暑くなって来ましたので真っ直ぐに帰宅しました。サワギキョウ、コオニユリ、ホクチアザミ、コウライトモエソウ。
星生山へ御来光登山と扇ヶ鼻、タデ原湿原花散策。_f0016066_1953218.jpg

ヒゴシオン、シラヒゲソウ、ヤマトラノオ、シモツケソウ、ミズトンボ、ヒゴタイ。
星生山へ御来光登山と扇ヶ鼻、タデ原湿原花散策。_f0016066_19543053.jpg

by kabuto1952 | 2015-08-18 20:11 | 九重連山 | Trackback

by いーさん