そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

立秋の宝満山・・・秋は夕暮れ。

毎日酷暑が続いていますが、暦の上では8日から立秋です。「暑さもお盆まで??」と期待を込めて7日の夕方は宝満山を歩いてきました。一汗かくつもりが、夕方でも30度を超える暑さでしたので、衣服から軽ザックまで汗でぐっしょり濡れてしまう程の大汗登山になりました。
一の鳥居(17:20)~山頂(18:10)~一の鳥居(19:45)




秋は、夕暮。夕日のさして、山の端(は)いと近うなりたるに、烏の寝どころへ行くとて、三 つ四つ、二つ三つなど、飛び急ぐさへあはれなり
山頂は心地良い風が吹いていて、岩の上で夕暮れの風景を眺めるには丁度良い気候でした。山頂には沢山のコオニユリが咲いていました。
f0016066_411691.jpg

f0016066_411184.jpg

小さな太陽柱(サンピラー現象)も出現しました。
f0016066_422376.jpg

f0016066_4153925.jpg

これで終わりかな?と思って下山しましたが、この後に真っ赤に沈む太陽が出現したんですよね。もう10分山頂に居れば良かったです。
f0016066_4185929.jpg

山路に咲いていた花々です。アキノタムラソウ、クルマバナ、ヤマジノホトトギス、ミヤマウズラ。
f0016066_4234583.jpg

コオニユリ、ヤブラン、サイコクイワギボウシ、オカトラノオ。
f0016066_424518.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2015-08-08 04:32 | 福岡県の山 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31