そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

三俣山へ御来光登山・・・猛暑の九重山麓花散策。

昨日(2日)は大曲登山口から三俣山西峰を往復登山して来ました。登山靴を忘れた為に、「花とおじさん」用の長靴とカッパを着用して歩くことになってしまいましたが、逆に朝露で濡れた登山路も気にすること無く歩くことが出来ました。ご来光の風情は感動に値する程の物ではありませんでしたが、真夏の暑さから逃れる事が出来る朝駆け登山は、暑さに極端に弱い私にとっては真夏日の唯一の登山方法でもありますので、九重の神様からいただく早朝の爽やかな風情を有難くいただいて来ました。
大曲(3:58)~スガモり越(4:45)~三俣山西峰(5:15)~大曲(7:30)
九重山麓花散策・・・男池、タデ原、小国原野

月が綺麗でした。三俣山麓から月光に照らされたノリウツギ越しの連山の展望です。

御来光は日本画の世界でした。

御来光がノリウツギの花を染め上げていきます。

西峰山頂からの朝日に染まる星生山と硫黄山の遠景です。

西峰からノリウツギ越しに泉水、湧蓋山の展望です。

暑くなる前に急いで下山しました。長靴での岩場の歩行はしんどいです。また足の状態が悪化してしまいました。

下山後は連山の山麓を花散策しました。タデ原ではサワギキョウ、コウライトモエソウが咲き始めていました。シモツケソウ、サワギキョウ、ノカンゾウ、ヒゴタイ、コウライトモエソウ。

ハラビロトンボ、ウド、オトギリソウ、メマツヨイグサ、サワヒヨドリ。

湿地帯でも沢山の珍しい花を鑑賞出来ました。サギソウ、アギナシ、ヒメシロネ、コタヌキモ、モウセンゴケの花。

ミソハギ、ヒメガンクビソウ。三種類のミミカキグサ。

男池ではキツネノカミソリが満開でした。ハクウンランは終わっていましたので残念でした。ウバユリ、ヤマジオウ。

ハエドクソウ、ソバナ、シギンカラマツ。

登山に便利な本が出版されていました。登山口へのアクセスを調べるのにとても便利です。最近は自然災害が多発して林道への侵入には特に神経を使いますね。私の様な方向音痴で運転の荒い人間にとっては有難い本です。

by kabuto1952 | 2015-08-03 04:34 | 九重連山 | Trackback