人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

天涯の花咲く川上渓谷へ・・・その後は阿蘇、九重、由布高原花鑑賞。

昨日(31日)はキレンゲショウマの花を訪ねて川上渓谷を歩いて来ました。毎年楽しみにしているこの花との出会いですが、ここ数年は遠征や悪天候と重なってなかなか花の開花時に足を向けることが出来ませんでした。以前と比べて川の両岸や滝壺の上まで広域に群生が広がっていたのにはビックリしました。花のピークは若干過ぎた感じではありましたが、来年はまた一大群生地となって訪れる人を楽しませてくれることでしょう。
尾平登山口~渓谷~尾平登山口
阿蘇原野、九重山麓、倉木山麓花鑑賞。


深夜に日田を出発して瀬の本と原尻の滝で仮眠して尾平登山口に到着しました。モルゲンロートに輝く槍穂の頂を連想させますね。素晴らしい朝焼けの光景でした。今日は渓谷の花鑑賞だけで、焦げるような暑さになるであろう黒金尾根の歩行は最初から逃げ腰で考えてもいませんでした(笑)
天涯の花咲く川上渓谷へ・・・その後は阿蘇、九重、由布高原花鑑賞。_f0016066_6244048.jpg

久しぶりに外西さんと一緒に歩きました。渓谷の水量は予想以上にありましたので、渡渉するのに滑って危険な箇所もありました。キレンゲショウマの咲く場所へは裸足で渡りました。
天涯の花咲く川上渓谷へ・・・その後は阿蘇、九重、由布高原花鑑賞。_f0016066_6354640.jpg

キレンゲショウマの花は落花も目立ちました。蕾はまだ沢山ありましたので、数日後に行かれる方にはまだ楽しみが残っていますね。祖母山に登る予定があれば、来週もまた鑑賞に行きたいところではありますが、酷暑に黒金尾根を歩く元気は残念ながら今の私にはありません(笑)
天涯の花咲く川上渓谷へ・・・その後は阿蘇、九重、由布高原花鑑賞。_f0016066_6384193.jpg

天涯の花咲く川上渓谷へ・・・その後は阿蘇、九重、由布高原花鑑賞。_f0016066_6533973.jpg

キレンゲショウマと一緒にイワタバコモ沢山開花していました。
天涯の花咲く川上渓谷へ・・・その後は阿蘇、九重、由布高原花鑑賞。_f0016066_705550.jpg

ケイビランの花が開花しているのは初めて鑑賞しました。嬉しい収穫でした。
天涯の花咲く川上渓谷へ・・・その後は阿蘇、九重、由布高原花鑑賞。_f0016066_711328.jpg

川上渓谷で外西さんと別れて阿蘇から九重に向かうことにしました。途中の七ツ森古墳に咲くキツネノカミソリを鑑賞しました。この場所には数十万本の彼岸花も咲きます。
天涯の花咲く川上渓谷へ・・・その後は阿蘇、九重、由布高原花鑑賞。_f0016066_76657.jpg

阿蘇原野では二ヶ所花散策をしました。暑さで悲鳴が出ました。「花とおじさん」も夏場は熱中症対策をしないと危険ですね。オミナエシ、ヒルガオ、ヒゴシオン、ノヒメユリ、ヤツシロソウ。
天涯の花咲く川上渓谷へ・・・その後は阿蘇、九重、由布高原花鑑賞。_f0016066_782663.jpg

久住高原にて。アキノタムラソウ、ヤマトラノオ、サイヨウシャジン、カセンソウ、クサフジ、ヤブカンゾウ。
天涯の花咲く川上渓谷へ・・・その後は阿蘇、九重、由布高原花鑑賞。_f0016066_737158.jpg

倉木山麓にて。ギンバイソウ。
天涯の花咲く川上渓谷へ・・・その後は阿蘇、九重、由布高原花鑑賞。_f0016066_7515143.jpg

ニシノヤマタイミンガサ、キンミズヒキ、ソバナ、ホタルブクロ、シギンカラマツ、ヤマホトトギス。
天涯の花咲く川上渓谷へ・・・その後は阿蘇、九重、由布高原花鑑賞。_f0016066_7524663.jpg

雨乞牧場はカワラナデシコとホソバノヤマハハコとユウスゲの絨毯でした。由布岳、倉木山、湯布院市街を眺め下ろすお花畑の景観は素晴らしいですよ。
天涯の花咲く川上渓谷へ・・・その後は阿蘇、九重、由布高原花鑑賞。_f0016066_853487.jpg

カワラナデシコとヒゴタイが飾る由布岳の遠景です。イガグリ頭はもう少しで真っ青になりますね。
天涯の花咲く川上渓谷へ・・・その後は阿蘇、九重、由布高原花鑑賞。_f0016066_8102199.jpg

ミズヒキ、アラゲハンゴソウ、オオナンバンギセル、コオニユリ、コバギボウシ、イタチササゲ。
天涯の花咲く川上渓谷へ・・・その後は阿蘇、九重、由布高原花鑑賞。_f0016066_1120834.jpg

by kabuto1952 | 2015-08-01 06:23 | 九重・阿蘇・湯布院花散策。 | Trackback

by いーさん