そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

蛇に負けずに花散策・・・草原を染める朱色の花々。

ヒメユリやオグラセンノウの朱色の花が青々とした草原を染める季節がやって来ました。蛇には遭いたくありませんが、この時期は草薮を掻き分けても希少な花を眺めたいものです。登山靴を長靴に履き替えて阿蘇や九重の花咲く草原をニコニコと歩いて来ました。


阿蘇は広いな大きいな!!・・・今日も阿蘇高原の自然の恵みにたっぷりと癒された一日でした。有難うございます。
f0016066_19574342.jpg

阿蘇の某所にて・・・いきなりミズチドリの洗礼です。
f0016066_200373.jpg

オカトラノオ、ノハナショウブの大群生にも遭遇しました。
f0016066_2014965.jpg

チダケサシ、オタカラコウ、キバナカワラマツバ、コマツナギ。
f0016066_2034150.jpg

逢えました!!オグラセンノウ。
f0016066_2011458.jpg

ヒメユリの色は悲しい色です。平和を願います!!
f0016066_20125033.jpg

カキラン、タカトウダイ、ヤマホトトギス、カワラナデシコ、オオバギボウシ、ホタルブクロ。
f0016066_2015020.jpg

アソノコギリソウ、ヤマホトトギス、シシウド、シモツケ、キバナカワラマツバ、ウツボグサ。
f0016066_20184040.jpg

阿蘇神社に参拝後瀬の本高原へと向かいました。
f0016066_2024840.jpg

瀬の本高原で花散策後に雨乞牧場に向かい、ヒメユリの鑑賞予定でしたが、にわかに暗雲立ち込めて凄い雷雨になりましたので、急遽日田へと帰ることにしました。松原ダムまでの帰路は物凄いどしゃぶ降りとなり、土砂も流れ始めてきましたので恐怖の運転でした。事故車を二台見かけました。
f0016066_2025438.jpg

日田はビックリするくらいに雨が降っていませんでした(笑)。帰宅後に福岡で購入したツツジ(霧島)、アセビ、サラサウツギを植え付けました。。
f0016066_20474095.jpg

Commented by kyuujitunituki at 2015-07-08 22:07
kabuto様、こんばんは。
今日は、散策日和でしたね。
牧ノ戸のライブカメラを夕方見たら凄い豪雨の様子でした。
小国辺りが酷かったようですね。
こちらは、日田と同じで夕方から晴れ渡り蒸し暑い一日でした。先日は、おかげさまで目的の花にも挨拶が出来て短い時間でしたが楽しんで来ました。ありがとうございました。
根子岳の麓でもマツモトセンノウも開花してると聞きましたので時期を見て東峰へと思っています。
この時期は、梅雨の末期突然の豪雨には十分ご注意下さい。
Commented by kabuto1952 at 2015-07-09 03:22
休日さんこんばんは。昨日の雨にはビックリしました。最近の雨は降る時は強烈なスコールになりますから危険が一杯ですね。登山も林道に入る時は要注意です。何処で崩落があるか分かりませんね。今回は一般道ですが、痛切に感じました。来週から二つの島廻りをする予定ですので、注意して行きたいと思っています。
Commented by スーさん at 2015-07-09 11:19 x
いーさん、こんにちは。
雨ばっかりで恨めしい日々が続いていますね。
阿蘇にもいいポイントがたくさんあるようですね・・ミズチドリやオグラセンノウ、とてもきれいですねえ・・ただ阿蘇はあまりにも広すぎて呆然としてしまいます^^;
先週末は雨覚悟で由布周辺を花とおじさんしました。
ヒメユリがかなり広範囲に拡がっていてうれしい誤算でした。
ツルフジバカマはコマツナギのような気がします。
ワタナベソウにも会えました。
Commented by kabuto1952 at 2015-07-09 11:29
スーさんこんにちは。暑くなりましたね~!!台風一過真夏日??かな。今日は冷え切った市場でチャンスとばかりに戦っています(笑)由布岳に行かれましたか。それは良かったですね。私はまだ由布岳のお嬢さんは眺めておりません。明日からの二日間のうちには行く予定ですよ。ワタナベソウも一緒に見ておきましょう。コマツナギですか。有難うございます。土日に熊本に行かれるようでしたら電話ください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2015-07-08 21:02 | 花・植物 | Comments(4)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31