そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

霧雨の英彦山へ花散策・・・雨が小粒の真珠なら。

今日は由布岳登山後に雨乞から阿蘇原野のヒメユリロードを歩く予定でしたが、生憎の雨天予報となりましたので英彦山の花散策に目標を変更して、希少種の花々の末路をじっくりと眺めて来ました。
豊前坊(6:05)~望雲台~北岳(7:50)~豊前坊(8:55)



午前中は曇天の予報でしたが。豊前坊に到着するとパラパラと雨が落ちて来ました。大降りになれば何時でも退却するつもりで望雲台から北岳山頂までを往復しました。溶岩の壁から上部は霧が立ち込めて大好きな幽玄の世界が出現して来ました。「幽玄と花」・・・おじさんニンマリでした(笑)
f0016066_13541259.jpg

花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに」・・・ここ一ヶ月間程楽しませてくれた艶やかな花々の散り際を眺めてあげられて良かったです。天気が良ければ由布岳に登っていました。
フガクスズムシソウ、オオヤマレンゲ、バイカツツジ、ウチョウラン。
f0016066_1463091.jpg

落ちた花びらでバイカツツジの新しい木を発見出来ました。雨が降っていましたので、近くには行きませんでしたが、来年は旬の時期に眺めてあげたいと思います。
f0016066_14142799.jpg

サイコクイワギボウシ、タマガワホトトギスの開花は来週頃でしょうかね。
f0016066_1418447.jpg

フガクスズムシソウとタカネマンネングサ。もう一箇所の花が無くなったかと思って心配していましたが、時期が来ればニョキニョキと顔を出して来ました。
f0016066_14244881.jpg

トウバナ、アカショウマ、ヤマシグレ、ヤマアジサイ。
f0016066_1449539.jpg

帰路にてリナリアプルプレアセイヨウニンジンボクが1ポット50円で投げ売りされていましたので、花壇用に17ポット購入しました。本日二度目のニンマリです(笑)
f0016066_14555537.jpg



Commented by kyuujitunituki at 2015-07-04 16:40
kabuto様、こんにちは。
ベールに包まれ、天狗でも舞い降りてきそうな英彦山ロードとなりましたね(笑
雨の降り出しも予報より早くなり、予想以上の世界で癒されて来られて良かったですね。
終焉の蓮華も味があり来年へのお別れも出来たようで。
明日は、教えて頂いた場所へ散策へ行ってみようかと画策中ですが、私の事ですから登山口に立つまではわかりません(笑
朝方までは雨が残りそうですから、遅めの出発の予定です。
ありがとうございました。
Commented by kabuto1952 at 2015-07-04 17:22
休日さんこんにちは。一日中降りましたね(笑)
雨が上がれば花を植え付けようと思っいましたが、明日まで持ち越しです。明日の大分地方は曇天予報ですから登山は大丈夫でしょう。大いに楽しんで下さい。私は明日は花の植え付けを終えたら福岡に帰るつもりです。来週からは台風が三つもやって来ますから大荒れですね。
Commented by sanyuuki at 2015-07-05 21:53
こんばんは
由布岳からの見事な転進、英彦山の旬の花たち
素晴らしいですね。
考えないこともなかったのですが、ついつい脊振に行ってしまいました。^^;

Commented by kabuto1952 at 2015-07-05 23:43
ポンちゃんこんばんは。背振のオニコナスビは今年は鑑賞したいと思っています。毎年この時期は遠征していますので、なかなかタイミングがあいません。梅雨の時期ですから仕方ありませんが、来週も天気の良い日は少なそうですね。少ない晴れ間を狙って花の追っかけを楽しみたいと思っています。
Commented by 悟空さん at 2015-07-06 11:58 x
こんにちは^^
まだまだ暑さに負けずに頑張って登ってますね^^
この季節のお花はとても新鮮です^^
もうすぐアルプスですかぁ?
Commented by kabuto1952 at 2015-07-06 13:28
悟空さんこんにちは。暑いのはダメですが、これだけ雨に降られると流石に太陽が恋しいですね。今年の遠征は何も決めていませんよ。基本的には梅雨明けしなければ動きません。アルプスでしたら7月20日前後から盆前くらいが第一弾と言ったところですかね。単独山行になりますので、より慎重にと思っていますよ。
Commented by natsucoco at 2015-07-07 21:32 x
こんばんは。いーさんホント詩人ですね。雨が真珠に見えてきそうです。オオヤマレンゲは茶色くなってもなんだか気品がありますね。
終盤まで愛でられる花は幸せ~です。
Commented by kabuto1952 at 2015-07-08 03:54
悟空さんこんばんは。歌詞ですよ(笑)私が中学生の頃ですから悟空さんの生まれる10年前の歌謡曲ですね。お母さんに聞いて下さい多分良くご存じですよ(笑)来週からは台風一過猛暑になりそうです。いよいよ夏本番でしょうかね。三連休は天気次第ですが、まず屋久島に行く計画にしましたよ。足の調子がかなり良くなってきましたので、長目に歩く練習をしようと思っていますが、そうすればまた悪くなるかも(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2015-07-04 15:40 | 福岡県の山 | Comments(8)

by いーさん
カレンダー