そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

花公園完成。

昨日(29日)の夕方の作業で、アバウトではありますが、6月7日から始めた花公園が完成しました。これから四季折々の花や登山にからんだ全国各地の花木を仕入れて植え付けて行きたいと思っています。



草刈後に芝生を敷いて完成です。芝生は通常9枚450円売りの物を93円で購入した投げ売り商品ですので、今の時期にして茶褐色です(笑)上手く根付いてくれるか分かりません。花も花木も大半は庭から運びました。これから四季折々に色んな花を植え付けていきます。
f0016066_17531124.jpg

花木は大小68本の木を大半は庭から引っこ抜いて植え付けました。重労働でした。
f0016066_1862071.jpg

僅か1キロ程度の道路工事ですが、まだ数年もかかるそうです(予算不足)。東京オリンピックの「新国立競技場」の予算は当初の見積もりから1000億円も増額されそうです。しかも工期がオリンピックには間に合いそうにないとのことです。無尽蔵に膨れ上がる国家予算は「集団的自衛権行使」が法案化すれば軍需費も限りなく増大化しますね。大分県にも少しだけ御裾分けいただきたいものです。
f0016066_4493654.jpg

今咲いてる花です。
f0016066_18132696.jpg

家の庭では早くも芙蓉が咲いています。
f0016066_1821298.jpg

梅雨が開ければ夏山シーズンですね。今年もアルプスに行きたいな~!!

Commented by kyuujitunituki at 2015-06-30 20:07
kabutoさん、こんばんは。
庭づくり、お疲れ様でした。
マツムシソウも開花中でしょうか
まだ、空きがありそうですが、どんな苗木がお好みでしょうか?
来年は、入場料が必要になりそうですね。
明日から7月アルプスに向けての準備が始まるのでしょうか
祖母山のオオヤマレンゲもかなり開花しているようです。
今夜から激しい雨になりそうです。十分ご注意下さい。
Commented by kabuto1952 at 2015-06-30 20:32
休日さんこんばんは。モミジが多いですから二三年で大きくなりますので、スペースはほとんどありませんね。後ろの田んぼを返してもらったら森にするつもりですので、スペースは腐る程あります。オオヤマレンゲは今年は二ヶ所だけしか見ていませんが、今までの場所ではもう良いです(笑)贅沢ですが、今まで観たことが無い山で偶然に発見したいですね。そう言う意味では大崩は嬉しかったです。来週まで阿蘇、由布、九重の草原を周回しましたら、遠征の準備をします。7月の西日本は注意が必要ですね。長期大雨の予報が出ています。箱根も噴火が始まりましたから、自然災害の大当たり年になるかも知れませんね。狭い日本ですから何処にいても同じですけどね。
Commented by tinnan1515 at 2015-07-01 05:28
いーさん、おはようございます。
ついに花公園が完成いたしましたね。
ご苦労様でした。
これから季節ごとの花が楽しめますね。
花公園の名前はもうお決まりでしょうか。
Commented by kabuto1952 at 2015-07-01 07:23
うすきさんおはようございます。お久しぶりです・・・ブログは毎日拝見させていただいております。相変わらずのパワーには驚きと刺激を受けておりますよ。公園はもう少しちゃんと整備出来ましたら看板を出しますが、名前は娘の名前から「あやちゃん公園」の予定です(笑)数年後は、お寺か日田市に寄付しようかとも考えていますがこの程度では恥ずかしいですね。雨が上がる明日からは阿蘇、九重、由布岳を「花とおじさん」の予定です。何処かでバッタリ会えましたら嬉しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2015-06-30 19:50 | 花・植物 | Comments(4)

by いーさん