そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

雨の英彦山へ花行脚・・・悲しき雨音。

今日の北部九州は曇天の予報でしたがね(笑)。梅雨時の天気予報ですからあまりあてにはなりませんが、こんなに雨が降るとは思ってもみませんでした。当初は由布岳に登ってお鉢のオオヤマレンゲと山麓周辺の花散策の予定でしたが、英彦山の花の貴重な情報をいただきましたので、急遽予定を変更して英彦山に向かいました。



小石原辺りから小雨が降り出しました。豊前坊駐車場に到着しても降り止みませんので、仕方なくカッパを着込んでオオヤマレンゲが咲いているであろう溶岩の壁まで往復することにしました。雨に濡れたヤマアジサイがとても綺麗でした。
f0016066_1434595.jpg

本日のハイライトはバイカツツジとの出会いでした。雨足が強く綺麗に撮れませんでしたが、来年は狙い撃ちで綺麗な開花状態を眺めてみたいと思います。この花の情報をいただいて有難うございました。
f0016066_14362637.jpg

今朝は英彦山に行く前にツツジ4本、マンサク1本を植え付けました。英彦山から帰宅後に草刈りをして歩道部分に芝生を敷き詰める予定でしたが、この雨ではどうにもなりませんね。明日は木山内岳登山の予定ですので、作業は来週に持ち越しです。そうしてるうちに雑草がどんどん伸びてきます(笑)
Commented by sanyuuki at 2015-06-27 22:06
こんばんは!
相変わらず精力的に登ってありますね。
バイカツツジ、見るのも聞くのも初めてです。
大きさはどの位なのでしょうか?
明日は、木山内岳ですか?
レポが楽しみです
Commented by kabuto1952 at 2015-06-27 23:23
ポンちゃんこんばんは。先週はオオヤマレンゲを追いかけられたんですね。今日は雨に降られオオヤマレンゲは見ずに下山しました。バイカツツジは可憐ですね。写真の半分くらいの大きさですね。明日高住神社から北岳の間で落花した花びらを追いかけたら会えますよ(笑)明日は木山内岳で「のぼろ」に出ていたコースを歩きますよ。初めてですので嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2015-06-27 15:29 | 福岡県の山 | Comments(2)

by いーさん